« ハーブをドライに~オレガノその2 | トップページ | 2007夏PC改造物語~4 »

2007年8月15日 (水)

ハーブをドライに~バジルその1

いやあ、あついですね。館林では最高気温がとうとう40℃を超えたとか。なんだかんだいって、いつもお盆があけるくらいまで暑いんですよね。

今日は、もこもこに茂っていたバジルと、その株から作った挿し木バジルを収穫し、ドライにするための処理を行いました。1株と半分くらいですが、意外と虫食いが多く、ざる1杯くらいにしかなりませんでした。農薬をかけていないので仕方がないですけどね。そのほとんどはハモグリバエの類です。彼らに食べられてしまうため、白い線が葉っぱに浮く被害が出ます。

それらを選別し、洗って、毎年梅干し用のざるに広げて天日で乾燥させます。外の気温が高いので、夕方に回収したときにはすでに最初の体積の半分くらいになっていました。これからさらに乾いていくと、より体積が小さくなり、4分の1以下にまでなります。

梅干し用のざるに広げられたバジルは、明日も洗濯物用のネットにざるごと入れられ、小型洗濯物用の洗濯物干しにぶら下がって軒先に吊されます。

|
|

« ハーブをドライに~オレガノその2 | トップページ | 2007夏PC改造物語~4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16125557

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブをドライに~バジルその1:

« ハーブをドライに~オレガノその2 | トップページ | 2007夏PC改造物語~4 »