« 2007夏PC改造物語~3 | トップページ | ハーブをドライに~バジルその1 »

2007年8月14日 (火)

ハーブをドライに~オレガノその2

さて、この暑い中、オレガノは順調に乾いているようです。

朝、室内に取り込んでいたオレガノのざるをみたら、かなりかさかさになっており、手で握ったらバラバラになりそうな感じでした。やはり早いです。念のためもう少し天日に当てておこうということで、今日1日お日様にあったっておりました。

先ほど回収してきましたが、見事にぱりっと乾いていました。手でもむだけでバラバラになるくらいです。葉が小さいため、バジルなどとは違い、手で砕くだけにして乾燥剤入りの瓶に詰めます。

乾燥して体積が大幅に減っているので、なんだかとてもちょっぴりに見えます。実際に、ほんの少しの量なのですが、お料理に数回分あるかな?というところでしょうか。

来年はもっと採れるといいなーなどと思いつつ、大事に保存して使っていきます。

|
|

« 2007夏PC改造物語~3 | トップページ | ハーブをドライに~バジルその1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16114362

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブをドライに~オレガノその2:

« 2007夏PC改造物語~3 | トップページ | ハーブをドライに~バジルその1 »