« 2007夏PC改造物語~2 | トップページ | 2007夏PC改造物語~3 »

2007年8月13日 (月)

ハーブをドライに~オレガノその1

我が家のオレガノがだいぶ育ってきて花が終わりかけています。植木鉢に植えているのですが、草丈は50cmほどまで育ち、ランナーもどんどん成長しています。

1年目の株なので、あまり収穫量はありませんが、地上から15cm位を残して収穫しました。オレガノは文献ではトマトやチーズなどと相性がよいようです。実際に、葉をかいでみても全くと言っていいほど香りがありません。うちが育て方を間違えたのかな?それとも味の方でいう香辛料(?)なのでしょうか。

とりあえず刈り取ったので、いつもの通り梅干しざるに入れて乾燥させます。とても暑い日が続いているので、すぐ乾きそうです。カビの心配もないでしょう。

刈り取られた方の植木鉢はずいぶんとこざっぱりしてしまいました。耐寒性多年草だそうなので、今年の冬を無事に越えるとまた株が大きくなっているのでしょう。

オレガノはどんなお味なのか、少し楽しみですね。

|
|

« 2007夏PC改造物語~2 | トップページ | 2007夏PC改造物語~3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/16114268

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブをドライに~オレガノその1:

« 2007夏PC改造物語~2 | トップページ | 2007夏PC改造物語~3 »