« 国政選挙 | トップページ | クラフト »

2007年7月29日 (日)

オレガノ

今年初めて植えたハーブの一つに、多年生のオレガノがあります。ぴりっとした風味がトマトやチーズによく合うとかで、イタリア料理などに良く使用されるようです。

この花が今、満開です。文献によるとかなり花が遅れていますが、この際、気にしないと言うことで。

Oregano2

オレガノの花って、房状に咲くんですね。優しいピンク色をしています。蜜を溜めているのか、蜂も良く花にとまっています。

しかし、このオレガノ、かなり生育旺盛(?)のようで、植えて3ヶ月なのですが、ランナーが数本伸びています。

Oregano3

少々わかりにくいですが、この写真でも3本のランナーが写っています。ここから新しい株を増やすこともできるようなのですが、すでにバジルも挿し木で増やしてしまっているし、管理の限界があるので、増やしません。ランナーの葉っぱも美味しく頂く予定です。

1年目の株ですから、地上部はあまり茂っていません。摘心もしていないですから。これが上手く冬越ししてくれれば、来年はもっと大きな株になっているでしょう。地上部が枯れる前に刈り取ってドライにしてしまいますけどね。

初めて植える植物は、おもしろいことだらけです(>_<)b。

|
|

« 国政選挙 | トップページ | クラフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/15936694

この記事へのトラックバック一覧です: オレガノ:

« 国政選挙 | トップページ | クラフト »