« 期日前投票 | トップページ | 国政選挙 »

2007年7月28日 (土)

育ってます

リアルの仕事が充実しており、ブログの更新ができませんでした。でも元気ですよ?

Bazil6

これは、今月試しに挿し木してみたバジルです。鉢が写っているので大きく見えるのですが、植木鉢が4号と小さいので、実際はあまり大きくありません。草丈はせいぜい20cmというところです。それでも、ここのところの気温でかなりの速度で成長をしてくれています。しかし、小さい鉢でおまけに素焼きの植木鉢なので、たっぷり朝方水を与えても夕方にはカラカラになっています。暑いから仕方ないかなぁ。親の株同様、順調に育っているので良しとします。初めての挿し木は成功と言うところでしょうか。

そして道路側の敷地内に植木鉢に植えておいてあるチャノキ。新しい葉の萌芽が思わしくなく、かといって枯れてはいない、と言う状態だったため、オーナーの父が化成肥料を購入し、施肥してから2週間が経ちました。もともと葉っぱがあったところはボサっとなっているのですが、枝の途中から小さな芽が出てきています。

Yabukita3

これがそのアップですね。数ミリしかない小さい葉ですが、確実に育っているようです。花芽らしきものもついていますし。

その他、オリーブはかなり枝が伸びており、苗を購入してから半分くらいの高さで芯止めをしているのですが、すでに購入したときの樹高と大差ないくらいまで育っています。いやあ、夏ってすごいですね。

それにしても、今回、バジルの挿し木に成功したわけですが、挿し木とか取り木って、ある意味クローンだよなあ・・・・・。

|
|

« 期日前投票 | トップページ | 国政選挙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/15935914

この記事へのトラックバック一覧です: 育ってます:

« 期日前投票 | トップページ | 国政選挙 »