« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

オレガノ

今年初めて植えたハーブの一つに、多年生のオレガノがあります。ぴりっとした風味がトマトやチーズによく合うとかで、イタリア料理などに良く使用されるようです。

この花が今、満開です。文献によるとかなり花が遅れていますが、この際、気にしないと言うことで。

Oregano2

オレガノの花って、房状に咲くんですね。優しいピンク色をしています。蜜を溜めているのか、蜂も良く花にとまっています。

しかし、このオレガノ、かなり生育旺盛(?)のようで、植えて3ヶ月なのですが、ランナーが数本伸びています。

Oregano3

少々わかりにくいですが、この写真でも3本のランナーが写っています。ここから新しい株を増やすこともできるようなのですが、すでにバジルも挿し木で増やしてしまっているし、管理の限界があるので、増やしません。ランナーの葉っぱも美味しく頂く予定です。

1年目の株ですから、地上部はあまり茂っていません。摘心もしていないですから。これが上手く冬越ししてくれれば、来年はもっと大きな株になっているでしょう。地上部が枯れる前に刈り取ってドライにしてしまいますけどね。

初めて植える植物は、おもしろいことだらけです(>_<)b。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

国政選挙

今日は参議院議員選挙の投票日です。どこぞの選挙管理委員会の車が「投票へ行きましょう!」と走り回っています。期日前投票をしてしまっているので、「はーい、行きました!」という感じです。

家に帰ったら、高温になってきたためか花休み中のマリーゴールドの花がらを摘み、シャツのアイロンかけをしないと。

私は選挙結果を報じるテレビ番組をじーっと見入る趣味はないので、明日の朝刊やニュースで結果を確認します。

それにしても、比例区の名簿、文字が小さすぎて読みづらい思いませんか?・・・・・私だけかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月28日 (土)

育ってます

リアルの仕事が充実しており、ブログの更新ができませんでした。でも元気ですよ?

Bazil6

これは、今月試しに挿し木してみたバジルです。鉢が写っているので大きく見えるのですが、植木鉢が4号と小さいので、実際はあまり大きくありません。草丈はせいぜい20cmというところです。それでも、ここのところの気温でかなりの速度で成長をしてくれています。しかし、小さい鉢でおまけに素焼きの植木鉢なので、たっぷり朝方水を与えても夕方にはカラカラになっています。暑いから仕方ないかなぁ。親の株同様、順調に育っているので良しとします。初めての挿し木は成功と言うところでしょうか。

そして道路側の敷地内に植木鉢に植えておいてあるチャノキ。新しい葉の萌芽が思わしくなく、かといって枯れてはいない、と言う状態だったため、オーナーの父が化成肥料を購入し、施肥してから2週間が経ちました。もともと葉っぱがあったところはボサっとなっているのですが、枝の途中から小さな芽が出てきています。

Yabukita3

これがそのアップですね。数ミリしかない小さい葉ですが、確実に育っているようです。花芽らしきものもついていますし。

その他、オリーブはかなり枝が伸びており、苗を購入してから半分くらいの高さで芯止めをしているのですが、すでに購入したときの樹高と大差ないくらいまで育っています。いやあ、夏ってすごいですね。

それにしても、今回、バジルの挿し木に成功したわけですが、挿し木とか取り木って、ある意味クローンだよなあ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月19日 (木)

期日前投票

さて。今日は定例の通院の日でした。病院って、疲れますよね。待ち時間長いし。まあ、診療科の特徴で患者が少なくても長くなってしまうんですけどねえ。

ところで、国会の会期延長により、参議院議員選挙の投票日が来週にずれ込みました。今まで選挙は1回も棄権したことがないのですが、一度期日前投票というものをやってみたくなり、病院へ行く途中にやってきました。意外と混んでました、投票所。今回の国政選挙は多少は投票率上がるんだろうか?先進国と言われている中では投票率低すぎますよね。

所得税が変わらないのに地方税が19倍になり、事実上の増税減収になった私はイライラしながら1票を投じてきました。期日前投票は結構簡単でした。紙に書かなければならないというのがめんどくさかったですけど。

むろん、病院もちゃんと行きましたよ。病院も混んでいましたけどね(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月15日 (日)

初上陸

台風4号が接近しておるようですが、私が住んでいる地域は、朝方雨風がすごかったものの、現在はすでに小康状態となっています。・・・・・予定どおりでかけられるかなあ?

この4号、7月に上陸する台風としては史上最強らしいですね。九州、四国地域では大変な強風と大雨になったようですが、私の居住地では「普通に雨が降ってる」くらいでした。一応、背の低い鉢物は取り込んだのですが、この時間になって拍子抜けするほど穏やかになりました。

日本付近に北上してくると、たいてい海水温が低いために勢力が衰えるものですが、「発達しながら」北上してきたところを見ると、日本近海の海水温もかなり高いようですな。ラニーニャの影響がこんなところにも出ているみたいです。

ところで、1つだけ育っていたオリーブの実、どうやら昨日の風で落ちてしまったみたいです。なんかがっかり・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月14日 (土)

挿し木バジル1週間後

1週間前に挿し木をしたバジル。水差しをして発根させた枝を土に挿した翌日、へナっと萎れてしまっていましたが、何とか生き延びたようです。

Bazil5

萎れてしまっていた時の影響か、若干葉っぱが枯れているものがあるものの、挿し木した枝自体は枯れていません。丁度1週間になるので、根付いたと見て良いでしょう。これから育つかどうかは別問題ですけど(^_^;)。初めて挿し木をするので「根付けばラッキー」と言うくらいでやっていたので、元気になってくれて良かったです。が、次にまた挿し木をしたときはうまくいくかどうか分かりません。

ところで、この挿し穂を取った親のバジルは、今週、やっと2回目の摘心をしました。例年なら、すでにもこもこと茂っていないとおかしいのですが、仕方ありません。2代目なので、これから頑張ってほしいものです。もう、花芽が1回ついてしまったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 8日 (日)

挿し木バジルがっ

大変です!

昨日挿し木したバジルが早速ふにゃっとなっています。水はたっぷり与えたつもりなのですが、上手く水が吸えていないのでしょうか?見るからに萎れてしまっています。

発根の具合がまだ未熟だったのでしょうか。それとも栽培条件が良くないのでしょうか?水はたっぷり与えたので、日光が足りないのかしら?

やはり、初めて挑戦する事というのは色々大変ですね。

バジル、持ち直してくれることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 7日 (土)

バジル挿し木

根っこが出てきたバジル、発根してからは根の成長が速く、1日に1ミリくらいの勢いで成長していました。いやはや、なかなかすごいですな。そう言うわけで、土に植えてみました。挿し木は初めてなので、上手く根付いたらもうけもの、くらいの感じです。

Bazil4

かなりピンぼけしていますが、上手く育ったらいいなと。

そして、初めて植えたオレガノは、ピンク色の花が咲きました。まだ1輪2輪ですが、なかなか可愛い花です。花が咲くのは2年目からと何かの本で読んだのですが、1年目の今年、花が咲きました。

Oregano1

シソ科と言うだけあり、花穂の形は違いますが、花1つ1つの形は紫蘇の花にそっくりです。可憐な花ですねー。草丈は40cmくらいになってます。

他のハーブたちも元気に育っていて、抜き取られかけたマリーゴールドは、あれから枯れることなく頑張っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 4日 (水)

根っこ

先週の水曜日、母が新しいバジルの苗を連れて帰ってきました。先代はと言うと、近所の躾のなってない子供に葉をむしり取られ、その傷が元で枯れてしまったのです。今度のバジルは近所のホームセンターのバジル。何となく徒長気味なのが気にかかります。

植え付けてからそろそろ落ち着いた頃なので、1本立ちにして残した方を摘心したのですが、それをコップに水を入れて挿しておいたんです。そうしたら根っこが出てきました!これって、もっと根っこが伸びたら挿し木できるんでしょうか?

良く、バジルは水に挿しておくのですが、根っこが出てきたのは今回が初めてです。条件がぴったり合ったのでしょう。

もっと伸びたら植えてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年7月 1日 (日)

節約節約

6月のお給料から住民税(地方税)が大幅に上がってしまって家計が火の車な管理人です。

そう言うわけで、いつもは職場の近くのコンビニで購入しているペットボトル飲料を、地元のスーパーで購入して持参することにしました。1日に500mlのものを2本消費しているので、1kg荷物は増えるのですが、背に腹は替えられないというところです。

今日は1週間分、10本購入してきました。同じものをコンビニで購入すると、(150+110)×5=1300。今回は88×10=880。差し引き1300-880=420となり、およそ2日分かな。

いやー、節約するのも大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »