« 植物たち | トップページ | イングリッシュラベンダー »

2007年6月 2日 (土)

バラと花壇と鳥たちと

早いもので、もう6月、神無月ですよ。

ところで、昨年よりもずっと花付きが良くなったロサ・カニーナ。そろそろ花の季節は終わりのようです。今年は結実させずに花だけ楽しむつもりだったので、どんどん花ガラを摘んでしまっているのですが、花芽の数が減ってきています。

半蔓性の原種バラらしく、バラっぽくない可憐な花をたくさん咲かせてくれました。

そして、我が家に自生しているドクダミ、例年より1か月ほど早く花が満開になりました。どうした塩梅なのかは分かりません。

そして、マリーゴールドが花盛りな花壇。いつも、雀などがやってきて何かをついばんでいるのですが、今日の来訪者は雀にしては大きいなと思っていたら・・・・・。椋鳥でした。親子とおぼしき椋鳥が、花壇の中に入ってきて土をつついています。ひょこっと顔を上げた瞬間、くちばしの間に、うねうねと動く虫が!「なるほど、エサ場だったのね」という感じです。

虫害の防除のための薬を散布していないため、我が家にはありとあらゆる種類の昆虫がいます。なので、その虫を食べるさらに大型の動物、さらにそれを食べる鳥が・・・・・という感じでやってきます。我が家には木を植えていないので営巣地にはなり得ませんが、鳥たちの食事処にはなっているようです。

|
|

« 植物たち | トップページ | イングリッシュラベンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/15299648

この記事へのトラックバック一覧です: バラと花壇と鳥たちと:

« 植物たち | トップページ | イングリッシュラベンダー »