« バラと花壇と鳥たちと | トップページ | 天然繊維100%は高級品? »

2007年6月 3日 (日)

イングリッシュラベンダー

花芽付きで購入してきたイングリッシュ系・バイオレットメモリー。花がとうとう満開になり、収穫されました。ラベンダーって、茎や葉が香るのではなく、花が香るんですねー。綺麗な紫色でした。

ところで、昨年の秋に植え付けた、イングリッシュラベンダー。早ければ今年の初夏に作だろうと思っていたものが、どんどん花穂が成長しておりました。まだ咲いてはいないのですが、色づいてきました。

Lavender73

バイオレットメモリーとは違う感じの色です。同じイングリッシュ系なのに、ずいぶん違うものです。こちらは、空色というか、藤色というか、薄いパステル調の色に染まってきています。花穂の長さは、バイオレットメモリーの4分の1にも満たないくらいでしょうか。開花が楽しみになってきました。

最近、雹が降った地域があるようですが、私の居住地域ではバケツをひっくり返したような雨で終わり、雹は降りませんでした。おかげでタイム、オレガノ、ローズマリーなど、各種ハーブや植物たちは元気です。オリーブは・・・・・この夜の春を謳歌するように花が満開です。オリーブの枝先もかなり伸びてきています。これなら大丈夫でしょう。

非常に地味な花ですが、オリーブも満開になると綺麗ですよ?

|
|

« バラと花壇と鳥たちと | トップページ | 天然繊維100%は高級品? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/15299711

この記事へのトラックバック一覧です: イングリッシュラベンダー:

« バラと花壇と鳥たちと | トップページ | 天然繊維100%は高級品? »