« 衝動買い | トップページ | バラと花壇と鳥たちと »

2007年5月27日 (日)

植物たち

この土日は、とても好天に恵まれていますね。気温も上がって暑いくらいです。でも月曜日からはまた気温が下がるという予報が出ていて、風邪をひかないようにするのが大変だと思うのです。

ところで、我が家のラベンダー良い感じに色づいてきたと思ったら、せっかちをおこした母が収穫期はまだなのにこの月曜日に収穫してしまっていました。・・・・・あれだけ「収穫期はまだ」って言ったのに(泣)。それでも、「満開のラベンダーを見たい」とか言って、1株だけ残してありました。しかし、収穫したラベンダー、生きている葉をほとんど残さず、かなりの量の化成肥料を与えた様子。・・・・・枯れなきゃ良いけど(T_T)

それはそうと、残ったラベンダーは4分咲きくらいですかねー

Lavender7

株全体の姿はこんな感じなのですが、さらに寄ってみましょう。

Lavender72

濃く色づいていた紫色が、開花が進むに従って薄くなってきています。花を見ると、やっぱりシソ科の植物なんだなと思います。花がシソの花にそっくりなんですもん。

そして花壇に植え付けたマリーゴールドも旺盛に生長しております。

Marygold71

寄ってみると、お花畑みたいでかなり綺麗♪

Marygold72

はじめはかなり小さくて本当に育つのかな?という感じでしたが、ちょっと安心しています。何度か掘りかえされ、根が傷んでしまったのか、成長の思わしくない株もありますが、何とか咲いています。受難のマリーゴールドですが、植え付けた株はすべて枯れずに花を咲かせてくれました。

そして、下はおまけ。オリーブ(シプレッシーノ)の花が咲きました。何となくキンモクセイの花を白くしたような感じがします。同じ品種しか植えていないので結実は望み薄ですが、万が一結実しても、今年はすべて取ってしまいます。木の養生のために。

Olive3

|
|

« 衝動買い | トップページ | バラと花壇と鳥たちと »

コメント

お久しぶりです。
綺麗なラベンダーですね。
昨年、ラベンダー栽培にも挑戦したのですが、結局、発芽せず、終わってしまいました。
ラベンダーはシソ科なのですね。
紫蘇の栽培は得意なのですけど。

投稿: Onion | 2007年6月 3日 (日) 09時34分

お久しぶりです。
そうなんです。ラベンダーはシソ科の植物で、草ではなく木です。苗や挿し木で増やした方がお手軽みたいですよ。蒸れと高温が苦手らしく、日本の梅雨越しが大変みたいです。いかんせん、まだ我が家のラベンダーたちは梅雨を越したことがないので(^_^;)

我が家の紫蘇、今年は摘心(脇芽は放りっぱなし)を繰り返し、綺麗な半球体の草姿になっています。葉っぱが固くて美味しそうじゃないですけど(汗)

投稿: かえる@管理人 | 2007年6月 3日 (日) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/15217171

この記事へのトラックバック一覧です: 植物たち:

« 衝動買い | トップページ | バラと花壇と鳥たちと »