« 1万回ヒット?! | トップページ | 園芸仕事(>_<)b »

2007年5月17日 (木)

はしか

大変です。今年になってから関東圏ではしかが大流行です。はしか罹患者が増え、全学休講になったところも多々ありますね。そーいううちの母校はまだそう言うことにはなっていないようですが。

今の大学生くらいの年の子って、丁度はしかの予防接種が任意接種に切り替わった頃なんですよね。予防接種を受けていない子がいる上に、はしかは抗体を持っていない状態で抗原に暴露されればほぼ100%発症し、根本的な対策はないという。やっかいと言えばやっかいです。大人になってから罹患すると、子供の頃に罹患するよりもひどくなるって言いますし。

わたしは子供の時に予防接種を受けていますが、抗体がブーストされるような環境ではなかったので、もう一度受けに行こうかな、などと考えているのですよ。

|
|

« 1万回ヒット?! | トップページ | 園芸仕事(>_<)b »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/15133586

この記事へのトラックバック一覧です: はしか:

« 1万回ヒット?! | トップページ | 園芸仕事(>_<)b »