« はしか | トップページ | 衝動買い »

2007年5月20日 (日)

園芸仕事(>_<)b

昨日は変わりやすいお天気でしたが、今日は空が朝から綺麗に晴れ渡っています。絶好の園芸日和だ!

と言うわけで、my花壇のマリーゴールドの花柄摘み、雑草取りをし、悪戯されながらも大きくなったなーと花壇を眺めてみたり。

そういえば、うちの原種バラのロサ・カニーナ(ドッグローズ)に一番花が咲きました。

Rosa2

枝が邪魔していますが、これしか上手く撮れなくて・・・・・。ドッグローズは、あまりバラっぽくない花が咲くんですよ。今年は去年よりも花芽の数が多く、ちょっと花数が期待できそうです。相変わらず、芋虫たちがやってきていますけど、そのまんま放置です。

そして、初めて植えたハイドランジアのポージィブーケ・ノーブル。

なぜか、花の付け根が茶色く変色し、カットすると糸を引くという現象に陥ってしまったため、かなり花の数が少なくなってしまいました。とうとう、剪定ついでに一つ花房をカットしました。どうしてこうなってしまったのかはよく分かりません。何せ1年目の植物ですから。

Hydrangia4

咲き始めに比べれば、桜色に染まっています。結構綺麗♪

昨年の秋、植え付けを行った苗のラベンダーも花穂が成長しており、花芽付きで購入したラベンダーとは違う感じに色づきはじめています。花芽付きのラベンダーは、イングリッシュ系バイオレットメモリーと呼ばれる品種で、心なしか少し紫色が濃い感じの花です。苗から植えたものは、イングリッシュ系イングリッシュラベンダーです。イングリッシュ系の代表格のような花です。同じイングリッシュ系でも少しずつ花の色が違うんですね。

そして。

今年のドクダミ、例年よりも1ヶ月ほど花芽の着く時期が早くなっています。どういう加減かは分かりません。ですが、草自体はものすごく生育状態は良好です(植えたのではなく自生しているんですけどね)。

それを乾燥させてお茶にしようと、収穫してきました。

Dokudami2

この籠、直径が50cm程あります。これにめいいっぱい摘んできました。が、繁茂しているドクダミはどこを摘んだのかさっぱり分からないくらいです。ドクダミは、薬局などに行くとドライにした葉を売っているのですが、ドクダミのみのものは日本薬局方・・・・・薬品扱いになっており、高いです。これから、洗ってドライ化する準備をします。

かなり苦いので私は飲みませんけどねっ

|
|

« はしか | トップページ | 衝動買い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/15133732

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸仕事(>_<)b:

« はしか | トップページ | 衝動買い »