« マリーゴールド到着 | トップページ | FF12 レヴァナント ウィング »

2007年4月22日 (日)

マリーゴールド植え付け

今日は、天気が下り坂と言うことなので、早々に投票に出かけてそのまま花壇の整備に入ります。

半年何も植えていなかった花壇なので、土が半分に減ってしまっています。とりあえず、猫の糞よけを外し、土をほぐします。スコップで掘り返していたら、どこからやってきたのか、大小、太いの細いの、色々なミミズたちが大慌てでくねくねしていました。いやいや、こんな人口花壇でもミミズたちが住んでるんですね。彼らは土壌を豊かにしてくれるので、そのままに、その他の害虫は殺処分です。まあ、ダンゴムシは・・・・・いいかな。

減ってしまった花壇に、あらかじめ調達してあった黒土、腐葉土、堆肥を混ぜ込んで、土を作り、昨日届いた小さなセルトップ苗たちを植え込む準備をします。

一番数が少なかったスプレーを花壇の中央に、イエローとオレンジを交互に花壇の外側に植え込みました。

Marygold2

結構、株間が空いているように見えるのですが、その後の成長を考えると、ぎりぎりと言ったところです。途中で雨が降り出してしまったので、植え付け語の灌水の必要が無くなりました。ちょっと間がまちまちなのは、素人の仕事と言うことで(^_^;)。

Marygold3

これは、スプレーの株ですね。まだまだ小さい苗たちですが、どんどん育ってくれることでしょう。といか、育ってくれないと困る!

|
|

« マリーゴールド到着 | トップページ | FF12 レヴァナント ウィング »

コメント

お久しぶりです。
マリーゴールド、綺麗に咲くといいですね。
私も最近は、野菜だけではなく、花も育ててみようかなと思っています。

投稿: Onion | 2007年4月22日 (日) 15時32分

Onionさん、おひさしぶりです。
去年カボチャを植えた花壇に、今年はマリーゴールドを植えました。何というか、マリーゴールドで埋め尽くしたかったんですよ(^_^)
生り物もいいですが、花もよいですね(^o^)

投稿: かえる@管理人 | 2007年4月23日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/14806061

この記事へのトラックバック一覧です: マリーゴールド植え付け:

« マリーゴールド到着 | トップページ | FF12 レヴァナント ウィング »