« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

色々植え付け♪

今日は、大手種苗メーカーの直販店に行ってきました。お天気がよいこともあって、かなり混み合っていましたよー。お店の中は、季節もよいこともあってか、まさに百花繚乱と言うところ。色とりどりの花苗や樹木苗がありました。

まず第一の目当ては、オレガノとタイム。今年は3年もののセージを引退させるつもりなので、枯らしてしまったタイムをもう一度植えたいというのと、オレガノは何となく植えてみたかったから。両種とも、トマトやチーズによく会う香草です。

それ以外に、お野菜の苗も売っていましたが、トマト、ナス、キュウリ、レイシ、メロン、ヒョウタン、シソなどなど、見ているとみんな買って帰りたくなります。結局、オレガノとタイム以外に、モスカールドパセリ2株、チャイブ、バジルも購入し、帰宅後即、植え付けました。

ついでに、同社の通販で購入したラベンダーの元気がなくなってしまったため、ハーブ売り場にいたスタッフにアドバイスをもらって帰宅。早速試したところ、なんか復活の兆しが見えています。せっかく花芽付きのラベンダーなので、元気になって欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月28日 (土)

追加辞書データが届きました

電子辞書に使う、ドイツ語とフランス語の追加用データCDが届いたとの連絡がありました。以前、電子辞書を購入したときに、この2つも同時に買いたかったのですが、店に在庫がないと言うことで、お取り寄せしてもらっていました。

ドイツ語とフランス語というのは、やはり定番の第2外国語なのでしょうか、それとも、時期的なものなのかは分かりません。お取り寄せしなければならなくなるとは思いませんでしたが、意外と早く届いて良かったのです。

欲しいコンテンツが揃った電子辞書は、休み明けから本格稼働の見込み!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月27日 (金)

FF12 レヴァナント ウィング

昨日は表題のゲームの発売日でしたね。FFファンの方は待っていた人もいるのではないでしょうか。

私も発売を待っていたのですが、予約まではしていません。そう言うわけで、手にはいるかな?と思いつつ、今日の会社帰りに量販店に寄ってきました。公式ページに、CMの映像とかが配信されていましたが、あまりテレビを見ない私はテレビで一度も見たことがないんです!

結局、あっさりと入手できたのですが、まだはじめていません。FF12を遊んでいないので、繋がってこないところもあるかな?などと思っているのですが、攻略本は買わないタチなので、のんびりやろうと思います。

・・・・・それにしても、もう攻略本が売られていたのには驚いた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月22日 (日)

マリーゴールド植え付け

今日は、天気が下り坂と言うことなので、早々に投票に出かけてそのまま花壇の整備に入ります。

半年何も植えていなかった花壇なので、土が半分に減ってしまっています。とりあえず、猫の糞よけを外し、土をほぐします。スコップで掘り返していたら、どこからやってきたのか、大小、太いの細いの、色々なミミズたちが大慌てでくねくねしていました。いやいや、こんな人口花壇でもミミズたちが住んでるんですね。彼らは土壌を豊かにしてくれるので、そのままに、その他の害虫は殺処分です。まあ、ダンゴムシは・・・・・いいかな。

減ってしまった花壇に、あらかじめ調達してあった黒土、腐葉土、堆肥を混ぜ込んで、土を作り、昨日届いた小さなセルトップ苗たちを植え込む準備をします。

一番数が少なかったスプレーを花壇の中央に、イエローとオレンジを交互に花壇の外側に植え込みました。

Marygold2

結構、株間が空いているように見えるのですが、その後の成長を考えると、ぎりぎりと言ったところです。途中で雨が降り出してしまったので、植え付け語の灌水の必要が無くなりました。ちょっと間がまちまちなのは、素人の仕事と言うことで(^_^;)。

Marygold3

これは、スプレーの株ですね。まだまだ小さい苗たちですが、どんどん育ってくれることでしょう。といか、育ってくれないと困る!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月21日 (土)

マリーゴールド到着

今日はフルートのレッスンの日。前日、帰宅中に気が抜けたのか、一気に疲れが出て頭痛に悩まされた管理人です。今日はもうばっちりですよー(半日寝てましたけど)。

それはそうと、アジサイと一緒に注文していたフレンチマリーゴールドのセルトップ苗が届きました。32株ですよー。今年の春から初夏の花壇は、マリーゴールドで埋め尽くします!それがこれ。

Marygold1

普通の引っ越し段ボールくらいの大きさの箱に入って、我が家にやってきました。3色(イエロー、スプレー、オレンジ)です。こう見ると、大きさがあまり分からないのですが、根鉢の直径が5センチほどの、まだ小さな幼苗です。32株セットですが、1株90円でおつりが来るくらいです。ホームセンターの苗に比べるとかなり高価なんですが、その後の生育具合が違います。

今日は、体がぐったりなので、根鉢が乾かないようにスプレーで水をやって、明日植え付けることにします。花壇の整備をしなきゃなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月19日 (木)

あじさい到着

ずいぶん前に通販で申し込みをしたアジサイが届きました。お届け予定期間が4月下旬から5月上旬だったので、そろそろ届くかと思っておりました。それがこれですー。

Hydrangia1

しっかりと大きな花芽がついています。坂本園芸さんの「ポージィブーケ ノーブル」です(^_^)。挿し木2年生の株とのことですが、以外と大きかったですよ。この品種、八重咲きガクアジサイで色が時期によって変わってくるんだそうです。ノーブルは、薄いピンク色から藤色(?)に変化するそうです。おもしろそう!と衝動買いしてしまいました。

この子は、外に置かず、インドアで明るい窓辺で楽しみます。どんな風に変化してくれるのでしょう。楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月14日 (土)

電子辞書

今日は、午前中は薬をもらい、紹介状を書いてもらうためにいつものドクターの個人病院へ、午後はフルートのレッスン。ついでに、地元の某大手量販店にいって、電子辞書を見てきました。

しかし、今時の電子辞書は・・・・・

1.小さく軽い

2.普通に使っている分には要らないのではないかと思われるものがわんさか入っている(ソフトウェア)

3.テレビ(ワンセグ)まで見られる・・・・・

んですねえ。はっきり言って、私に入らないコンテンツが多すぎます。私が欲しいのは基本の辞書機能だけで良いのよ!ということで、絞っていったらかなりの高級機種になってしまいます。私としては、英独仏語に国語、漢字くらいで十分なのですが、そう言ったものは出回っていないんですよね。

各社色々な機種を出していますが、少し、逆の発想で商品開発する会社はないのでしょうか。結局、7万前後を投入することになりそうですが、うーん、7万はちょっと辛いなあ。

電子辞書に要らないコンテンツがありすぎだと思っているのは、私だけではない・・・・・・はず(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月13日 (金)

2週間

今の職場に異動して2週間が経とうとしています。

1週間目はかなり疲れました。緊張で・・・・・。

2週目は飛ばしすぎた仕事のペースを抑えつつの週ですが、1週目とは違う意味で疲れたかも。

それはそうと、今回の部署は、その特徴として非常に多くの本と関わると言うことがあります。そこで困ったのが、外国語。私は学生時代に第2外国語が必修ではなかったことと、諸事情により履修できなかったということがあって、第2外国語は履修していないんですね。いわゆる、英語以外の言語ですが、ドイツ語フランス語などです。今更ですが、今の部署に異動してきて、「やっときゃよかったー」と思っております。

いちいち辞書を取りに行くのが面倒なんですもん!

楽しいと思える仕事なのでよいのですけど、英独仏語が1つに収まった電子辞書とか、欲しいなーと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 1日 (日)

1週間

とても天気の良い今日、暖かいですね。春みたいです。

先週植え付けをした寄せ植え達は、主木はともかくとして、アイビーとスノードラゴンがどうやら活動をはじめたみたいです。

Yoseue4

結構茂ってきた気がします。スノードラゴンは、真ん中から新しい葉がぴょんと立ち上がり、だんだんほどけてきて株に葉っぱが増えてきています。もちろん、アイビーも茎が伸び始めました。

Yoseue3

そしてこれが全景ですね。ちょっと様相が変わった気がします。両端のチャノキも、ちゃんと若芽の活動が始まっていて、

Yabukita

ピンぼけしてますが、若い葉が覗いています。

心配していた原種バラ・ロサ カニーナも、一気に新芽が伸び始め、ブラインド現象を起こしているかどうかはともかく、まだ生きていてくれました。

Rosmary4

ちなみに、上はつい最近まで枯れ混んだ色をしていたローズマリー トスカナブルー。あっという間にたくさんの新芽が生長を始め、青々と茂っています。このローズマリー。ローズマリーローションの原料にと母に狙われています(汗)。

ラベンダーなどは、生長を始めてはいるものの、まだ花芽の気配がありません。今年はまだ咲かないかな?

植物というのは良いものです。和みますねえ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

新しい部署に

今日、3月31日で、今の部署は最後。つまり、異動になります。

事業所が異なるため、引っ越し荷物の整理を1週間ほど前から開始し、やっと発送を見届けて返ってきました。

今の部署には1年半しかいなかったわけですが、何故かマイナスな記憶が山ほどできた部署です。(特に)ほうれんそう好きな上司は言行不一致もいいところだし、何の説明もしないまま部下に仕事を丸投げするのが大好きな上司でした。コミュニケーションといっても、後ろを向いている相手にボールをクリーンヒットさせるようなコミュニケーションしか取れない人ですから、年齢的にももう変わらないでしょう。気に入らない部下を徹底的に潰そうとしてくるし。

なんせ、長がやるべき仕事をやらず、職務怠慢な上司でしたから。部署内の統率もとれない人が降格にならないのも不思議です。

新しい部署は、はからずも、学生時代に取得していた資格が生きてくる部署ですから、やりがいがあるかな?などと思っています。実際に出勤してみるまでは分かりませんが、とりあえず、未だかつて無いほどの「・・・・・」な上司から離れることになります。(^_^)v

4月からは心機一転しないとね(^_^)

| | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »