« ホワイトデーってなんだろう? | トップページ | 届きました。 »

2007年3月21日 (水)

花材調達

玄関周りに、なにか置きたいね、と言うことで、一抱えほどの大きな植木鉢に寄せ植えを作ろうと言うことになりました。

一応、寄せ植えにする植物の目星を付けて園芸店に買い物に行ったのですが、目移りしてなかなか決まりません。結局、販売員のお兄さんに「日当たり良好」「西日が強い」「手入れが楽」「植木鉢での管理」という条件を出して、おすすめの組み合わせを聞いて作ることに。そして購入したのが以下の通り。

・オリーブ シプレッシーノ(主木)

・アイビー(斑入り)

・スノードラゴン

の3種に決定。車が無いので配送してもらうことにしました。この土日は寄せ植え作りに忙しくなりそう。ちなみに、父が20年来のあこがれだったと言うチャノキ(ヤブキタ)もゲット。こちらはお茶にするわけではなく、トピアリーにするのだとか。おまんじゅう型に刈り込んで遊ぶらしいです。老後の趣味と化すのか?!(笑)

ついでにコモンタイムとオレガノの苗も見てみましたが、まだ少し時期が早そうです。予定どおり、ゴールデンウィーク前の購入となりそうです。

オリーブ、初めて植えるのでどんな樹形になるのか楽しみだ!。

|
|

« ホワイトデーってなんだろう? | トップページ | 届きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/14339444

この記事へのトラックバック一覧です: 花材調達:

« ホワイトデーってなんだろう? | トップページ | 届きました。 »