« 花材調達 | トップページ | 寄せ植え完成~ »

2007年3月23日 (金)

届きました。

先日、配送を頼んでいた花材他が届きました。赤玉土60リットル、培養土60リットル、チャノキ2本、オリーブ シプレッシーノ3本、スノードラゴン6株、斑入りアイビー9株です。

Japanesetea

これがチャノキ(ヤブキタ)です。購入するときになって、初めて椿の仲間だと知りました。言われてみれば、花が似てますよね。

Olive

そして、これが寄せ植えの主木になるオリーブ シプレッシーノ。オリーブは自家結実性の低い植物なので、実を取るなら別の品種を混ぜると良いと言われましたが、別に実を取るわけではないのでシプレッシーノ1種類だけです。意外と固い葉っぱ。

Snowdragon

これがオリーブの足下に寄せ植えされる植物の一つ、スノードラコンです。何となくオリヅルランに似てませんか?(^_^)

Lvy

そしてもう1種類のアイビー。斑入りのものにしましたが、斑が無いものだと伸びすぎると言うこともあり、斑入りにしました。放っておくとアイビーだらけになるほど性質の強い植物とは思いませんでしたよ。

そして、一般の培養土はこれらの樹木を植えるには適さないと言うことで、赤玉土(中粒)と培養土を1:1で混ぜることにし、それらの土も購入。植え付けは明日の土曜日になります。

|
|

« 花材調達 | トップページ | 寄せ植え完成~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/14382199

この記事へのトラックバック一覧です: 届きました。:

« 花材調達 | トップページ | 寄せ植え完成~ »