« 届きました。 | トップページ | 新しい部署に »

2007年3月24日 (土)

寄せ植え完成~

一昨日届いた植物たちで、早速寄せ植えを作りました。天気予報によると、なにやら午後から天気が崩れるとのことなので、午前中に済ませてしまいます。

組み合わせは、2本のチャノキが1鉢に1本、計2鉢、オリーブ1本・スノードラゴン2株・アイビー3株が3セット、計3鉢です。

玄関前に板煉瓦を敷いてその上に購入しておいたテラコッタの植木鉢を乗せ、鉢底網と鉢底石をセット。たらいに培養土と赤玉土を1:1に割合で混ぜたもをの植木鉢に投入します。結構、重労働ですね(^_^;)。いわゆる鉢花を作るときの土に比べると、とても水はけの良い土壌です。そして完成したのが、これ。

Yoseue

オリーブは路地に植えるとかなりの高木になるため(今回は植木鉢ですが)、届いた苗の半分くらいの高さで剪定。念のため、支柱はしばらく立てたままです。

同じように植えたチャノキも、半分くらいの高さで剪定を行い、化成肥料を少しまいて水を与えて完成。これを玄関前に並べると・・・・・

Yoseue2

こうなります。両端がチャノキ、中3鉢がオリーブです。植え付けたばかりなので、植物が定着して生長してくれると、また違った様相になるでしょう。それはそれで楽しみです。

半日かかった寄せ植え作りですが、主木にオリーブを持ってくると言うのも、実際に植えてみるとなかなか良い感じです。今後、元気に定着してくれることを祈ります。

余談ですが、庭で春の知らせを見つけました。

Tukusi

土筆です。かなり育っており、すでに胞子を飛ばしたあとのようですが、春だなあって感じがします。ちなみに、土筆の足下に生えている赤っぽい草はドクダミの新芽です。

|
|

« 届きました。 | トップページ | 新しい部署に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/14382367

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え完成~:

« 届きました。 | トップページ | 新しい部署に »