« バラ、落葉 | トップページ | 春めいてきました »

2007年2月 4日 (日)

バラ、植え替え

ふー。疲れたです。1月も中頃から非常に体調がよろしくなかったため、久しぶりの更新になってしまいましたー。

我が家の原種のバラ、ロサ・カニーナ(別名ドッグローズ)が、やっとすべての葉が落ちました。最近は気温が下がってきましたが、なかなか今年は暖かいようです。バラは、寒さにあたって休眠しないと、ブラインド現象というものを起こし、新芽が出なくなったりするらしいですね。来期、我が家のバラはちゃんと咲いてくれるでしょうか。

ところで、このバラ。8号の素焼き鉢に植えているわけですが、かなり細かい根っこががっちりと張っていました。根っこを半分くらいまで切り詰め、根洗をしてから新しい土を植木鉢に入れて植え替えます。

日が当たっている枝の上半分は小豆色に変わっていますが、日が当たらない部分の枝は緑色をしており、何となく、「まだ枯れずに生きているのかな?」といった感じです。根っこを切り詰めた上に根洗をしたため、しばらく不安定な状態で植木鉢に鎮座しているでしょう。

来期、元気に芽吹いてくれることを祈りつつ。枯れないでおくれ!

|
|

« バラ、落葉 | トップページ | 春めいてきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/13784924

この記事へのトラックバック一覧です: バラ、植え替え:

« バラ、落葉 | トップページ | 春めいてきました »