« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月18日 (日)

8000回ヒット御礼!

気がつけば、当ブログも8000回ヒットを達成。

8000回ヒット御礼!

たくさんの方に来ていただいているようで、管理人も嬉しい限りですが、少し複雑な気もします。

これからも、管理人共々「かえるの巣 別館」をよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月14日 (水)

バレンタイン

なんかこう、バレンタインが近くなると、デパ地下とかのお菓子売り場はすごいことになっていますね。

いや、生まれて初めてバレンタインにチョコを買いに行った人間の感想ですけどね。別にチョコレートじゃなくても良いかなと思ったのですが、ここは一つ、「バレンタインにはチョコレート」という暗黙の流れに乗ってみようと思ったわけです。

私には、いわゆる恋人ってのがいませんから、送り先は両親です。恐ろしいほどの人混みをかき分けて購入したチョコレートの箱に、歯の浮くような臭い台詞を書いたメッセージカードをくっつけて

これ、私の気持ち

って、渡しました。いつもありがとう(^_^)ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月12日 (月)

春めいてきました

最近、暖かいですね。何でも4月並の気温だとか。私の調子は悪いのですが、この暖かさで植物たちは調子が良いみたいです。

Pansy

これは、今日の我が家の虹色スミレたち。パンジーやビオラは冬には花付きが落ちるものらしいのですが、ここのところの暖かさでたくさん咲きました。ちなみに、この鉢は数色混合で植えられています。

ハーブも動き出したようで、常緑のローズマリーも枯れそうな色をしていたのですが・・・・・

Rosmary2

こんな感じで少し寂しかったんです。全体的に枯れ混んだ色をしてしまっています。まあ、初めて植える植物なので、どうなるのか分からないのですが(^_^;)枝の先が少し緑色をしています。これをアップしてみましょう。

Rosmary3_1

このように、ちゃんと新しい芽が出てきています。

まだ2月だというのに春を感じます。暖冬の影響なのでしょうか?以前根洗したバラも、ちゃんと休眠に入って来春花を見せてくれるか、少し心配です。

来週は精密検査だのいろいろある週。この子達から少しだけ元気を分けてもらって乗り切らなきゃ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 4日 (日)

バラ、植え替え

ふー。疲れたです。1月も中頃から非常に体調がよろしくなかったため、久しぶりの更新になってしまいましたー。

我が家の原種のバラ、ロサ・カニーナ(別名ドッグローズ)が、やっとすべての葉が落ちました。最近は気温が下がってきましたが、なかなか今年は暖かいようです。バラは、寒さにあたって休眠しないと、ブラインド現象というものを起こし、新芽が出なくなったりするらしいですね。来期、我が家のバラはちゃんと咲いてくれるでしょうか。

ところで、このバラ。8号の素焼き鉢に植えているわけですが、かなり細かい根っこががっちりと張っていました。根っこを半分くらいまで切り詰め、根洗をしてから新しい土を植木鉢に入れて植え替えます。

日が当たっている枝の上半分は小豆色に変わっていますが、日が当たらない部分の枝は緑色をしており、何となく、「まだ枯れずに生きているのかな?」といった感じです。根っこを切り詰めた上に根洗をしたため、しばらく不安定な状態で植木鉢に鎮座しているでしょう。

来期、元気に芽吹いてくれることを祈りつつ。枯れないでおくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »