« 開戦 | トップページ | 狡い手を・・・・・ »

2007年1月11日 (木)

大人のいじめ

やっと病院から帰ってきたかえるです。

今日の朝日新聞朝刊生活欄に、非常に興味深い記事が載っておりました。読まれた方もいると思います。表題のとおり「大人のいじめ」という形で記事になっていました。モラハラ、パワハラなどの言葉が一般的になっている今、やはりこのようなことは非常に多いのでしょう。私にとっては、この記事の中身はほとんど身に覚えがあります。もちろん、やった方ではなく、やられた方として。

子供の頃に数年にわたるいじめを受けた身としては、社会人になっても何故このような思いをしなければならないのか、という思いが強くあります。「いじめ」に祟られた気分ですね。今現在も、交戦中ですし。

子供達のいじめが社会問題化している中、このようなことが大きく取り上げられるようでは、はっきり言って子供達に対して示しがつかないのではないでしょうか。いじめていた子供達がそのまま社会人になったような感覚すら受けます。

働く上で、私はただでさえ社会がどこかぼろぼろになっている様に感じられます。所詮、社会など人間が集まってできているものです。その構成員である人間が壊れはじめれば社会も壊れるのでしょう。自分の身と重ね合わせ、最近はどこかおかしいと感じる管理人です。

皆さんは、この記事をどのように読み、どのように感じられたでしょうか。

|
|

« 開戦 | トップページ | 狡い手を・・・・・ »

コメント

はじめまして。
いわゆるモラハラ関係のホームページを見つけました。読んでみてはいかがでしょうか。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm

投稿: どんべえ | 2007年2月 4日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/13441395

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のいじめ:

« 開戦 | トップページ | 狡い手を・・・・・ »