« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月14日 (日)

バラ、落葉

落葉樹は、すでに落葉していておかしくない時期なのですが、我が家のバラはまだ葉っぱが青々としておりました。早く休眠に入ってくれないと土替えができないんだけどなー。

と、思っていたら、やっと我が家のバラも落葉が始まりました。黄色くなった葉っぱがどんどん落ちていきます。あまりにも早く落ちていくので、紅葉を楽しむような時間的余裕はありません(笑)。そもそも、落葉樹なのに、1月の半ばまで葉っぱがついていると言うこと自体がかなり変です。

今年はそれだけ暖かたったということでしょう。通販でマルチ用に買ったわらも届いたので、土替え準備は万端です。わらは長いまま買ったので、マルチ以外にも使えそうです。手掛矢でわら打ちしてわら細工に使うのもおもしろそう。腐るものではないので、ゆっくり使います(^_^)。

バラ以外の我が家のハーブたちですが、今年はセージを引退させるつもりです。その代わり、昨年失敗してしまったタイムをもう一度植えたいですね。セージの代わりにオレガノもと考えております。早く暖かくならないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月13日 (土)

狡い手を・・・・・

今日は山かと思っておりましたが、とりあえず無事終了しました、勤務。

私とA氏、相変わらず電話の取り次ぎ以外で口をきくことはありませんでしたけど、それはそれで全く不便はないのでかまいません。向こうから口をきいてくる気配もありませんでしたからね。今日は、上司が休みを取っていたため、予想していた行動(上司がいないと行動に歯止めがかからないため、さらなる恫喝に出るのではとふんでおりました。)に出るかと思っていたのですが、振り替え休日を取っていた方が休日を変更して出勤していたためか、どうなのか、かなり平穏に過ごすことができました。

ただ、A氏は他の部署ともいざこざを抱えているらしく、相手方の上司と職場で話をしており、どうやら自分の思い通りにならなかった人に、その上司を通じて何かを言って欲しいということのようです。・・・・・苦情ぐらい自分で言えって(汗)。おそらく、自分の思い通りにならなかったため、直接言わずに上司に言わせようという感じなのでしょうが、その前に自分の不手際を認めたらどうだと思うのであります。

結構、A氏って狡い手を使うんだなぁと・・・・・。

A氏は、その程度の器って言うことなんでしょうかね。「コミュニケーションが不足している」とかなんとか聞こえてきましたが、全く持ってその通りだと思いますよ。使っている薬の影響で私の記憶力が少々弱まっていることを良いことに、言わなかったことを言ったと言い張っていますし。自己中心的なところ、どうにかならないものですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月11日 (木)

大人のいじめ

やっと病院から帰ってきたかえるです。

今日の朝日新聞朝刊生活欄に、非常に興味深い記事が載っておりました。読まれた方もいると思います。表題のとおり「大人のいじめ」という形で記事になっていました。モラハラ、パワハラなどの言葉が一般的になっている今、やはりこのようなことは非常に多いのでしょう。私にとっては、この記事の中身はほとんど身に覚えがあります。もちろん、やった方ではなく、やられた方として。

子供の頃に数年にわたるいじめを受けた身としては、社会人になっても何故このような思いをしなければならないのか、という思いが強くあります。「いじめ」に祟られた気分ですね。今現在も、交戦中ですし。

子供達のいじめが社会問題化している中、このようなことが大きく取り上げられるようでは、はっきり言って子供達に対して示しがつかないのではないでしょうか。いじめていた子供達がそのまま社会人になったような感覚すら受けます。

働く上で、私はただでさえ社会がどこかぼろぼろになっている様に感じられます。所詮、社会など人間が集まってできているものです。その構成員である人間が壊れはじめれば社会も壊れるのでしょう。自分の身と重ね合わせ、最近はどこかおかしいと感じる管理人です。

皆さんは、この記事をどのように読み、どのように感じられたでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年1月10日 (水)

開戦

3日の更新をしたあと、どうにも体調・病状がよろしくなく、しばらく更新をご無沙汰しておりました。

昨年12月28日の電話の後、年明け1月7日8:30にもA氏から自宅へ電話がかかってきたようです。そのときは上記理由により寝ておりましたが、電話に父が出たらしく、緊急だか至急だかと言っておったそうです。そう言う割に、かかってきたのはその1本だけだったそうな。どこが至急だか緊急なんだか!

すでに12月28日の段階で喧嘩を押し売りされていたため、いよいよ開戦です。

新年、通常どおり出勤した日、A氏の機嫌の悪いこと。なぜかA氏から殺気を感じてしまう始末。とうとう交戦状態に突入しました。朝から一言も口をきかずに終わりました。私は用事がなかったため話しかけることもありませんでしたけど、新年の挨拶もしませんでした。口をきかずに済むのであればこれ以上に楽なことはありません。

おそらく、次の山場は今週の土曜日でしょう。A氏がどのように出てくるか。おそらく2つに1つの可能性。上司が休みだから、余計歯止めがきかないだろうな・・・・・。くわばらくわばら

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 3日 (水)

あけましておめでとうございます

Nenga2007

新年明けましておめでとうございます。

本年も、サイト「かえるの巣 別館」「かえるの巣」および管理人をよろしくお願いいたします。いらしていただいている皆様が、良い1年を過ごせますよう、お祈りいたします。

という私は、新年早々、良くないことだらけになりそうな予感で、出勤したくない気分で一杯でございます。今年から、年賀状の方針を大転換し、頂いた方にしか出さないようにしたうえ、喪中も多く、ほとんど年賀状を出さない管理人ですが、5本の指で足りるかどうかと言うくらいの数は出しました。

自分の体、良くなりますように・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »