« さよならナスタチウム | トップページ | あけましておめでとうございます »

2006年12月30日 (土)

重要データの管理

もう年の瀬ですね。皆さんはもう仕事納めも終わったものと思います。

ところで、仕事でPCを使用するようになって久しいと思うのですが、「このデータが消えたら、あの仕事が成り立たない」などどいう重要なデータの保管、皆さんはどうされてますか?まさか、職場で個人が使用しているPCにのみ保管していてバックアップも取っていないなんて言うことはありませんよね?。

私の中では、そう言ったデータは、自分のPCに保存しておくのはよいですが、MO(古っ)などの外部媒体に1日の業務が終了した段階でバックアップを取るものなのです。PCは意外ともろく、意図的に何かをしたわけでもなく突然壊れることがあるものですから。現に、私の職場PCには、PCのシステムがお釈迦になって工場出荷時の状態に戻してもデータは別のところに格納しているため手間はかかりますがシステムの復旧だけで済みます。

ところが、それをしていなかった人がいました。

A氏です。

12月25日、頼まれた作業中にPCがお釈迦になり、データを救い出せないまま工場出荷時の状態に戻さざるを得なくなりました。仕方なく、システム復旧をかけ、現状を報告するメモを残して退社したわけですが、A氏の出勤日28日8:30、職場から自宅に電話がありました。そのPCには、前述の「このデータが消えたら、あの仕事が成り立たない」的データが入っていたようです。わたしはそんなことは一切知らされていませんでした。電話によると、

私にデータが消えることがないか確認した際に、消えることはないと笑いながら言ったから、ちょっとでも消える可能性があるならバックアップを取ろうと思っていたが取らなかった。それをメモ1枚で勝手な判断によって消してしまうとは何事か。なぜ電話をしなかった(そりゃあ、そんな重要なデータが入っているなど知らされていないし、知る術もないから緊急性を要するものとは思わなかった)。職員として、それはどうなの。これは酷いんじゃないの。

だそうです。

私とすれば、私がA氏のPCを意図的に壊したわけではなく、普通の作業を行っている分にはほとんどデータが消える可能性はないため、ほとんど該当作業でデータが消えることがない事をこたえました。しかし、前述の通り、そのような重要なデータを1カ所にしか保存していなかったというのはA氏の落ち度と考えます。それこそ、A氏の言葉を借りれば、「職員としてどうなの。情報の管理体制がなってないんじゃない。酷いよ」というところです。電話もよこさなかったと言いますが、その時点で緊急性を要するものだと判断するに足る情報(消えてしまえば仕事が成り立たないようなデータをバックアップも取らずに格納していた)もありません。このような状態でどうやって電話するという結論を導き出すことができるのでしょうか。

むしろ、私がその日行いたかった作業をすべて中断してA氏のPCのシステム復旧に1日を費やし、ネットワークプリンタ、共有領域へのログイン、インターネットへの接続、アプリケーションの再インストールまで行った事に対し、感謝して欲しいくらいです。

A氏いわく、上司に電話し、場合によってはもっと上層部へ話をしてもらうことになるから。だそうです。ですが、わたしがこのことについてすべての責めを負うのは納得がいきません。むしろ責めを負うべきは日頃のメンテナンスを怠り、データのバックアップを行っていなかったA氏の方だと思うのです。

A氏は上司に連絡したと言います。本当に緊急性を要するものであれば、そのとき作業をしていた私にも招集がかかるでしょう。ですが、今日今までそのような連絡はありません。28日8:30の電話を含め、自宅に5本の電話がかかってきました。電話を取ってくれた母はその態度の悪さに1日中気分を害し、電話を代わってみれば受話器の向こうで外線ががんがん鳴っている・・・・・。この電話は、私が通院で留守電になるまで続いたようです。留守電には何も入っていませんでしたけど。

この日の夜から、落ち着いていた不眠の症状が復活しました。睡眠導入剤無しでは眠れません。下手をすると睡眠導入剤を入れても寝られません。

この件、私だけ責めを負うようなことになれば、それこそ納得はいきませんし、不本意です。A氏のことだ、すべて私になすりつけて終わらせようとするんだろうけど。

|
|

« さよならナスタチウム | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

こんばんは。久しぶりの更新、と思ったら、またAですか。あの方、人のせいにしかしませんよね。自分がやったこと、失礼な態度、そしてその行為諸々が「仕事だから」「上司の命令だから」と人のせい。年の瀬に不愉快な思いをされて、本当にわが事のように怒りが湧いてきます。救いようがない人です。バックアップもとらないで、何言ってんだ。かえるさんのせいにするぐらいなら、自分の不手際を恥じてほしいもんです。正直、先日の「更新してなかった」ってやつも、あきれました。うち(職場)はちゃんとやってますよ。なんたって、98ですから。更新したって危ないかもしれないのに。とにかく、Aはおかしいです。Aが悪い。本当に気分が悪くなりますね。上司に報告しようが何だろうが、バックアップとらない人間が悪い。重要ならなおさら。

投稿: ちょくさん | 2006年12月31日 (日) 00時37分

ちょくさん、こんばんは。今年ももう残すところあと数時間となりました。
まさか年末にこのような記事をアップすることになろうとは、私も思っていませんでした。どこかに吐き出さないとどうにもならないのでここに吐き出したわけですが・・・・・。来年の出勤は新年早々気が重いです。
ところで、うちの部署の共有領域のバックアップ、ファイルの整理をするから止めてですって。だったら何のためのバックアップなのか分からなくなる気がします。中身のデータがどんどん変化するから、システム復旧の際の損害を小さくするためのバックアップなのではないでしょうか。
できることなれば、私はもう、A氏のPCに触れるのは嫌です。メンテもバージョンアップも自分でして欲しい(T_T)

投稿: かえる@管理人 | 2006年12月31日 (日) 19時17分

いやーどこにでもアホなやつはいますなー
A氏みたいなタイプはさらに上の上司に言って
俺なら相手を追い込んでやめさすけどねえ・・・
どうせそのA氏は人事部じゃないんだろうから
俺ならがつんといってやるけどねえ
ってさすがに女性からじゃいえないか^^;
このA氏ってのは男性ですかねえ?
A氏が女性だったら最悪だ・・・

投稿: 通りがかりのタル2007 | 2007年1月 8日 (月) 15時11分

どうも、お久しぶりです。最近ヴァナでは会いませんがお元気ですか?

A氏については同性ではないとだけ言っておきましょう。まあ、何というか、今の所、交戦状態に入ったというところですか。喧嘩を押し売りされたみたいなものですからね・・・・・。
ちなみに、A氏は管理人と同じ部署ですが、詳しい部署は伏せておきます。

投稿: かえる@管理人 | 2007年1月 9日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/13261491

この記事へのトラックバック一覧です: 重要データの管理:

« さよならナスタチウム | トップページ | あけましておめでとうございます »