« 干し柿 | トップページ | DSリコール »

2006年12月12日 (火)

サフラン咲きました

とうとうサフランが咲きました!・・・・・といっても、昨日の話なんですけどね。写真を撮ったのですが、カメラを替えたため、解像度が変わってしまい、かなり不慣れです;;

Saflan3_2

 

 

そして、これが朝の写真。前日まで何も出ていなかった芽の先から、にゅっと蕾が出ています。葉っぱが先だと思っていたのですが、どうやら花が先みたいです。

 

 

 

うう、ピンぼけが痛いです・・・・・。蕾の様子からすると、藤色みたいです。

Saflan4

 

そして、これが帰宅後の写真。ばっちり咲いていますね。特徴的な赤い3本の雌しべが花びらから溢れそうに伸びています。

 

 

こっちの写真の方が分かりやすいでしょうか。

 

Saflan5 サフランの雌しべは黄色から赤色を染める色素として使われますが、高いのも頷けます。

なんせ、1つの花から3本しか取れないのですから。 今や自然の恵みというのは贅沢なのでしょうか?

サフランはあと3個開花待ちの状態です。意外と綺麗な花で少々驚きましたが、来年はもっと球根が増えているかもです(>_<)。

|
|

« 干し柿 | トップページ | DSリコール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/13043907

この記事へのトラックバック一覧です: サフラン咲きました:

« 干し柿 | トップページ | DSリコール »