« 腰が・・・・・ | トップページ | 最近の職場 »

2006年11月20日 (月)

アルパカ毛糸

アルパカといえば、高級毛織物の材料となる毛が取れることで有名ですが、意外とラクダ科のリャマに近い動物だと言うことは知られていないのではないでしょうか。さすがに、中南米の高山地帯に生息する動物だけあって、厳しい環境で生き抜くための毛皮を持っているわけですが、意外とかわいらしい動物です。

それはどうでも良いのですが、やっと毛糸を買ってきましたよ。肌触りが気に入って買ってきたのは、ウール50%、アルパカ50%という毛糸。結局、地元の手芸用品店で購入しました。

接ぎ合わせるのが面倒ですが、メリヤスでは芸がないかなと、鹿の子編みで作ろうかと思っています。糸の色を1色だけにしましたからね。完成するまで、飽きずに編み続けられるでしょうか。今までマフラーとかしか編んだことがないので、ちょっと挑戦です。

・・・・・それにしてもアルパカ混紡の毛糸って暖かいのか?

|
|

« 腰が・・・・・ | トップページ | 最近の職場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/12755693

この記事へのトラックバック一覧です: アルパカ毛糸:

« 腰が・・・・・ | トップページ | 最近の職場 »