« お土産は土付きニンジン | トップページ | 結構高いな・・・・・ »

2006年11月 5日 (日)

こぼれ種から。

以前、8号鉢でナスタチウムを植えていました。上手くすると秋まで持つようなのですが、夏が終わった段階で元気がなくなり、引っこ抜いて捨ててしまっていました。

そのあと、ずぼらをして(土を替えずに)ガーベラを植え付けました。ガーベラが夏から今まで元気な花を見せてくれていたのですが、最近ダメになってしまったため、処分しようと植木鉢を見たら。ナスタチウムの芽を発見しました。

入れ替えなかった土の中に、どうやらナスタチウムのこぼれ種が入っていたようで、それが今になって発芽したみたいなのです。すでに第一本葉が展開するまでに育っているのですが、双葉もしっかりナスタチウムの格好をしていてかわいらしいです。本当なら、ガーベラが終わったため、すべて引っこ抜いて土を処分するつもりだったのですが、ナスタチウムの芽がこれからどう成長するのかを見たくなり、そのまま置いておくことにしました。

なので、ガーベラは地上部分だけ刈り取り、日当たりの良いところに映して水やり続行です。大きく育って花が咲くのでしょうか。咲いたらおもしろいな、と思いつつ、様子を見ることにします。

追伸

くわい状態になっているサフラン、5個の球根を置いてあるのですが、先日、すべての球根から発芽(?)していることを確認しました。これからどうなるのか、ナスタチウムの生長とともに楽しみです。

|
|

« お土産は土付きニンジン | トップページ | 結構高いな・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/12562122

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種から。:

« お土産は土付きニンジン | トップページ | 結構高いな・・・・・ »