« アヤシイ投稿 | トップページ | DS版FF3 »

2006年10月18日 (水)

スパム投稿

さて。先日はいわゆるアヤシイ内容の迷惑投稿の事を書きました。私のサイトでは以前、いわゆるスパム投稿がごっちゃり来た時期があり、掲示板を一つ削除したのですが、今回問題になっている掲示板は、CGIをもらってきて設置したものではないので自分ではいじることができません。完全にいたちごっこです。

アヤシイ内容の迷惑投稿は今日もありました。時刻を観察しておりますが、どの投稿も、ほぼ同じ時間帯におこなわれております。おそらく、スパム投稿の一種と思って間違いないと思いますが、晒しておくのも健全でないので削除しています。

この間、私もなんにもしないで観察ばかりしているわけではありませんよ?これに屈して掲示板を閉鎖することになればなんか2回目で悔しいですからねえ。

掲示板CGIに手を加えて防止使用と工夫中です。早めに対策を取りたいわけですが、Perlなんか全くいじったことが無く、もっぱらC++だった私は、いまいちソースが読み切れないので勉強中・・・・・。今時は探せば解説をしてくれているサイト様はたくさんあるので、非常に助かります。

これを機に、自分でCGI掲示板を作れるくらいに勉強しようかしら。

|
|

« アヤシイ投稿 | トップページ | DS版FF3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/12362900

この記事へのトラックバック一覧です: スパム投稿:

« アヤシイ投稿 | トップページ | DS版FF3 »