« iPod nanoが動き出したぞ♪ | トップページ | アヤシイ投稿 »

2006年10月 9日 (月)

カレンデュラとかローズヒップとか

おはようございます。とうとう3連休最終日となってしまいましたなあ。種まきをしたビオラ、あと3つのポットから芽が出ていなかったのですが、すべてのポットで発芽しそうです。いやあ、良かった良かった。

Viora1

この子がビオラの芽です。早いものはすでに写真のように本葉が見え隠れしています。なんだか、カイワレにそっくりで、茎に比べていかにも双葉が重そうに見えてしまい、頼りない感じもあります。

Kinsenka1

そして、これがカレンデュラ。キンセンカとも言いますが、こちらの方がしっかりした感じの芽です。ビオラとはずいぶん感じの違う芽ですね。これに比べるとどうしてもビオラが頼りない芽に見えてしまいます。こちらはまだ、本葉の気配はありません。本葉が出るまでにもう少しかかるのかしら?

そして、とどめにはこれ!

Rosehips

我が家にいるハーブのうち、唯一の落葉樹です。綺麗に色づきました。リンゴに似た可憐な花を5月に付けたロサ・カニーナ(ドッグローズ)。花のあとの整枝を行わず、花ガラを残すと秋にはこんなに可愛い実が見られます。ローズヒップティーなんかに使う、あれですね。秋にはどんどん色合いが無くなっていきますが、この実の赤色はとても目にしみます。

ほかのローズマリーなども元気にしております。戯れに路地に植えたレモンバームは、地下茎がずいぶん広がっているらしく、親株から離れたところにひょっこりと芽を出しています。いやはや、丈夫なものです。もう少し大きくなるまでは、雑草と間違えて引っこ抜かないようにするのが大変ですが、大きくなって他の雑草を駆逐するくらいになって欲しいです(だって、草取り面倒だし)。

|
|

« iPod nanoが動き出したぞ♪ | トップページ | アヤシイ投稿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/12207982

この記事へのトラックバック一覧です: カレンデュラとかローズヒップとか:

« iPod nanoが動き出したぞ♪ | トップページ | アヤシイ投稿 »