« DS版FF3 | トップページ | ジェイゾロフトとか色々 »

2006年10月26日 (木)

サフラン

さて。だいぶ間が空きましたが、皆様いかがお過ごしですか。なんちって(^_^;)・・・・・。虫に食われまくっていた我が家のロサ・カニーナ、虫がいなくなったとたん復活するんですよね。今、丁度虫がいなくて、今だとばかりに葉を茂らせています。いやあ、原種はすごいですな。病気知らずだし。

それはそうと、カレンデュラとビオラの種を蒔いて育てているということは以前、書いたかなと思います。あれから、2~3日気温の高い日があり、少しそれにやられたらしく、ダメになってしまったものもありますが、何とか生き残っています。本葉が2枚展開しましたよ!

実は、それと同時に買ってきていたサフランの球根。

サフランといえば、ピラフなんかの色づけに使用するハーブの一種です。ちっちゃな雌しべを乾燥させて使用しますね。その代用としてポットマリーゴールドが使用されますけど。

このサフラン、土に植えなくても芽が出ると聞いて試してみたくなり、ずっとリビングにおいて放置していたんですが、やっと芽が出てきました。見た目はクワイみたいです。色がグレーなら、余計、クワイです。でも食べられません。サフランは気温が高いと休眠し、気温が下がってくると休眠から目覚めて芽を出すようです。発芽(?)適温はおよそ20℃だとか。ここのところ、私の住む地域では10月末とは思えないような暖かさだったため、一昨日・昨日の涼しさで目覚めたようです。

空気中の水分を吸収するだけで成長するだけの水分を確保できるようなので、しばらくどうなるか観察です。本当に花が咲くのか?楽しみです。

|
|

« DS版FF3 | トップページ | ジェイゾロフトとか色々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/12438412

この記事へのトラックバック一覧です: サフラン:

« DS版FF3 | トップページ | ジェイゾロフトとか色々 »