« カレンデュラとかローズヒップとか | トップページ | スパム投稿 »

2006年10月15日 (日)

アヤシイ投稿

さてはて。表題だけでも十分アヤシイですが、メインにしているHPに設置した掲示板の話です。

もちろん、メインのHPはちっともアヤシくないですよ?

アヤシイというのは、掲示板の書き込みの内容です。最近は、わたしが運営しているHPも検索エンジンに引っかかってくるようになり、来客者もわずかながら増えているのですが、やはりいるものです、アヤシイ客人。少なくても、ここの2,3日はそういう客人がおり、掲示板に立派な虫を残してくれています。管理人権限で駆除させていただいていますけどね(汗)。

まあ、中身はいわゆる、健全でない内容です。検索にヒットするようになり、来客が増え始めた事による、ある種の弊害でしょうが、健全な内容のサイトにまで、よくもまあ書き込むものです。裏を返せば、社会にはそーいう類の人々がかなりいると言うことですね。今更ですけれども。それがHPという顔の見えない場でむき出しになっているというだけなのかも知れません。

現在は完全にいたちごっこになっています。あまりにも目に余るようであれば、しかるべき措置を執らなければなりません。他のお客様のお目汚しになりますし、管理体制を問われることにもなりますから。

改めて、HPの運営の苦労を体感したのでした。

|
|

« カレンデュラとかローズヒップとか | トップページ | スパム投稿 »

コメント

掲示板にスパム投稿されてるのねえ、うちも裏世界の場所取りのための掲示板設置したら英語の迷惑投稿がどっさりきてね。
掲示板っていう文字に引っかかってcgi通さずにオートで書き込んでる
っぽいからCGIいじって対策するか対策済のCGI使ったほうがいいよーん 消してもすぐかかれるから イタチゴッゴだからねえ。
通りすがりのタルでした。(謎)

投稿: 謎のタルN | 2006年10月18日 (水) 01時29分

謎のタルNさん、お久しぶりですね。
おっしゃるとおり、完全にいたちごっこになっておりますよ。しかしまあ、そちらの掲示板にも英語の迷惑投稿が来てたんですな。うちのかつて設置していた総合掲示板にも鬼のように来ておりました。今は掲示板のCGIごと削除してますが。
オートでところかまわず書き込みされると、やはり対策はCGIをいじる他無いでしょうな。たちの悪い輩だと、IPから禁止しても無駄だしねえ・・・・・。
「掲示板」の文字に引っかかって来てるなら、掲示板に掲示板って文字使わないってのは・・・・・ダメだろうなあ(汗)
やはり、HPの管理は大変ですね。

投稿: かえる@管理人 | 2006年10月18日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/12293805

この記事へのトラックバック一覧です: アヤシイ投稿:

« カレンデュラとかローズヒップとか | トップページ | スパム投稿 »