« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

ジェイゾロフトとか色々

パキシルからジェイゾロフトに切り替えをして、はやいものでもう1ヶ月以上経ちます。正確な月日は覚えていませんけど。

同じSSRI系統の薬ですが、完全に切り替えるのにはかなり時間がかかりました。有効成分も違うし、量も違うのです。最初の1ヶ月くらいは、さすがにジェイゾロフトのものと思われる副作用が出ておりました。ひょっとしたら、パキシルの副作用も混ざっていたのかも知れません。やたら眠いし、頭はゴンゴンいうしで、結構大変でした。

それを乗り越えて、体内の血中濃度が安定する1ヶ月が過ぎると、パキシルより体に合っているのでは?という感じです。最近はドクターからも薬が合っているようですね、みたいなことを言われます。ちなみに、私が通っている病院では、ジェイゾロフトを使用している外来患者は私だけのようで、なかなか院内処方になってくれません。しかも新規承認の薬剤は1年間は2週分しかまとめて処方できないというおまけ付き(汗)。

とりあえず、最近はひどい症状は出ておらず、職場の人たちからは治ったかのように見られることがあるようで・・・・・・。いやいや、まだ治ってないですよ?ただ、そう見えているだけです。帰宅の時のタイムカードを押した瞬間に、電車の座席に座った瞬間に、職場の顔とは違う表情が出てきてしまいますから。そういうと豹変したように取られかねませんが、決して豹変しているわけではありません。

「治ったように見える」のがそうではないように見えるようになる、やっぱりまだ治ってないように見えてくる、という話です。朝など、まだまだ症状のために出勤するのが大変です。

くーっ、年末あたり、1週間くらい海外旅行でも行きたいなあっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月26日 (木)

サフラン

さて。だいぶ間が空きましたが、皆様いかがお過ごしですか。なんちって(^_^;)・・・・・。虫に食われまくっていた我が家のロサ・カニーナ、虫がいなくなったとたん復活するんですよね。今、丁度虫がいなくて、今だとばかりに葉を茂らせています。いやあ、原種はすごいですな。病気知らずだし。

それはそうと、カレンデュラとビオラの種を蒔いて育てているということは以前、書いたかなと思います。あれから、2~3日気温の高い日があり、少しそれにやられたらしく、ダメになってしまったものもありますが、何とか生き残っています。本葉が2枚展開しましたよ!

実は、それと同時に買ってきていたサフランの球根。

サフランといえば、ピラフなんかの色づけに使用するハーブの一種です。ちっちゃな雌しべを乾燥させて使用しますね。その代用としてポットマリーゴールドが使用されますけど。

このサフラン、土に植えなくても芽が出ると聞いて試してみたくなり、ずっとリビングにおいて放置していたんですが、やっと芽が出てきました。見た目はクワイみたいです。色がグレーなら、余計、クワイです。でも食べられません。サフランは気温が高いと休眠し、気温が下がってくると休眠から目覚めて芽を出すようです。発芽(?)適温はおよそ20℃だとか。ここのところ、私の住む地域では10月末とは思えないような暖かさだったため、一昨日・昨日の涼しさで目覚めたようです。

空気中の水分を吸収するだけで成長するだけの水分を確保できるようなので、しばらくどうなるか観察です。本当に花が咲くのか?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月20日 (金)

DS版FF3

購入してから1度クリアしたDS版FF3。会社帰りの電車の中だけでのプレイですが、2回目のクリアに成功しました。

2回目という事もあり、少し慣れたのか、前回のクリアレベルよりも低い水準でクリアとなりました。別に低レベルでのクリアを目指したわけではありませんが、前回のクリアレベルが60だったことを考えると、今回は50でのクリアなので、ずいぶん下がったかな?その分熟練度は高かった気がしますが。

エンディングを見終わり、まだ行っていないダンジョンなどがあるらしいので、インビンシブルからノーチラスに乗り換えて世界をうろうろしてみることにします。

海底に洞窟とかあるみたいだし。潜って海底を経由しないと行けない村とかあるみたいだしー。3回目のプレイに入る前に、色々とうろうろしたりやってないジョブになってみたりしてまったり行こうかと思います。色々なジョブの組み合わせで試すのもおもしろそうですからね(^_^)。

そうえいば、FF12 レヴァネントウィング、DSで出るみたいですね。PS版のFF12をプレイしていませんが、ちょっと気になります。モグとかずいぶん絵がちがうしなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月18日 (水)

スパム投稿

さて。先日はいわゆるアヤシイ内容の迷惑投稿の事を書きました。私のサイトでは以前、いわゆるスパム投稿がごっちゃり来た時期があり、掲示板を一つ削除したのですが、今回問題になっている掲示板は、CGIをもらってきて設置したものではないので自分ではいじることができません。完全にいたちごっこです。

アヤシイ内容の迷惑投稿は今日もありました。時刻を観察しておりますが、どの投稿も、ほぼ同じ時間帯におこなわれております。おそらく、スパム投稿の一種と思って間違いないと思いますが、晒しておくのも健全でないので削除しています。

この間、私もなんにもしないで観察ばかりしているわけではありませんよ?これに屈して掲示板を閉鎖することになればなんか2回目で悔しいですからねえ。

掲示板CGIに手を加えて防止使用と工夫中です。早めに対策を取りたいわけですが、Perlなんか全くいじったことが無く、もっぱらC++だった私は、いまいちソースが読み切れないので勉強中・・・・・。今時は探せば解説をしてくれているサイト様はたくさんあるので、非常に助かります。

これを機に、自分でCGI掲示板を作れるくらいに勉強しようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月15日 (日)

アヤシイ投稿

さてはて。表題だけでも十分アヤシイですが、メインにしているHPに設置した掲示板の話です。

もちろん、メインのHPはちっともアヤシくないですよ?

アヤシイというのは、掲示板の書き込みの内容です。最近は、わたしが運営しているHPも検索エンジンに引っかかってくるようになり、来客者もわずかながら増えているのですが、やはりいるものです、アヤシイ客人。少なくても、ここの2,3日はそういう客人がおり、掲示板に立派な虫を残してくれています。管理人権限で駆除させていただいていますけどね(汗)。

まあ、中身はいわゆる、健全でない内容です。検索にヒットするようになり、来客が増え始めた事による、ある種の弊害でしょうが、健全な内容のサイトにまで、よくもまあ書き込むものです。裏を返せば、社会にはそーいう類の人々がかなりいると言うことですね。今更ですけれども。それがHPという顔の見えない場でむき出しになっているというだけなのかも知れません。

現在は完全にいたちごっこになっています。あまりにも目に余るようであれば、しかるべき措置を執らなければなりません。他のお客様のお目汚しになりますし、管理体制を問われることにもなりますから。

改めて、HPの運営の苦労を体感したのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年10月 9日 (月)

カレンデュラとかローズヒップとか

おはようございます。とうとう3連休最終日となってしまいましたなあ。種まきをしたビオラ、あと3つのポットから芽が出ていなかったのですが、すべてのポットで発芽しそうです。いやあ、良かった良かった。

Viora1

この子がビオラの芽です。早いものはすでに写真のように本葉が見え隠れしています。なんだか、カイワレにそっくりで、茎に比べていかにも双葉が重そうに見えてしまい、頼りない感じもあります。

Kinsenka1

そして、これがカレンデュラ。キンセンカとも言いますが、こちらの方がしっかりした感じの芽です。ビオラとはずいぶん感じの違う芽ですね。これに比べるとどうしてもビオラが頼りない芽に見えてしまいます。こちらはまだ、本葉の気配はありません。本葉が出るまでにもう少しかかるのかしら?

そして、とどめにはこれ!

Rosehips

我が家にいるハーブのうち、唯一の落葉樹です。綺麗に色づきました。リンゴに似た可憐な花を5月に付けたロサ・カニーナ(ドッグローズ)。花のあとの整枝を行わず、花ガラを残すと秋にはこんなに可愛い実が見られます。ローズヒップティーなんかに使う、あれですね。秋にはどんどん色合いが無くなっていきますが、この実の赤色はとても目にしみます。

ほかのローズマリーなども元気にしております。戯れに路地に植えたレモンバームは、地下茎がずいぶん広がっているらしく、親株から離れたところにひょっこりと芽を出しています。いやはや、丈夫なものです。もう少し大きくなるまでは、雑草と間違えて引っこ抜かないようにするのが大変ですが、大きくなって他の雑草を駆逐するくらいになって欲しいです(だって、草取り面倒だし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 8日 (日)

iPod nanoが動き出したぞ♪

1日あけて、1週間ぶりにiPodnanoが使えるようになりました。

いやね、iPodを使うためのiTunesが上手く扱えなくて、というか、どう扱うのか分からなくて、もしくは疲れて起動させてみる気にならなかったとも言いますが、とりあえず、使ってなかったので、事実上、購入しただけになっていたんですね。

定期のPCメンテナンスを終了させた後、iTunesを起動、さくっと中身を見てみました。どうやら、音楽CDをつっこめばいいらしいと言うことで、手持ちのCDを入れてみました。早い話が、自動的にデータを吸い上げてくれるわけですが、それに気がつくまでに10数分かかりましたよ.....。音楽CD1枚のデータ容量はおよそ700MB。これをそのまま取り込んでいたら2GBなんてあっという間じゃないか!と思っていたのですが、どうやら別のデータ方式に変換しておる模様。初めて立ち上げたときになにやらいらないデータが入っていたので見てみると、MPEG4のようです。特殊な形式を使っているのかと思えば、とっても一般的なデータ形式でした。

そんなこんなで、2時間ほどかけて8枚のCDからデータを吸い上げ、iPodnanoに落としました。吸い上げてしまったら後はとっても簡単でしたよ(^_^)v。昨日のフルートのレッスンの後、某大手量販店でカバーを購入したので、火曜日から早速、通勤(主に帰宅時)のお供になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年10月 7日 (土)

10月1週目ダイジェスト

皆さんお久しぶりです。昨日の雨、風はすごかったですね。かえるは退社して帰るとき、膝から下がずぶ濡れになりました。

それはそうと、今週は帰宅したとたん、食事を済ませてばったりと布団に倒れ込む日々が続いておったので、全く更新ができませんでした。iPodを買ったりしたんですけどねー(汗)

話題1 ビオラとカレンデュラ

種まき後、ビオラの芽が出始めたところまでは書いたかと思います。あれから、かなり大きくなってきました。といっても、両方とも、まだまだ双葉が展開しただけで、本葉が出ていません。ビオラなんて、てっぺんの双葉に比べて茎が糸の様に細く、すごく頼りなく見えます。これから大きくなっていくんでしょう。たまには種から育てるのも、良いものです。

話題2 iPodnano

壊れたポータブルオーディオプレイヤーの変わりに、とうとう購入しました。同じレベルのスペックなら、値段があまり変わらないんですよね。ならば、かっこいい方が良いかなと思い、iPodnano(第2世代)2GBタイプを購入。先月、ニンテンドーDSLightを購入してしまい、来月から節約するぞと誓ったのは1ヶ月持ちませんでした(滝汗)。これから設定をして、データを入れて、来週から使える様にします・・・・・。弟に、なんだよ、社会人だからって洒落たもん買ってーと嫌みを言われたのは秘密です。(どうやら、彼も欲しかったようです。まあ、学生だからねえ。バイトしなされ。いや、先に就職決めて国試とおりなされ!)

話題3 職場のあれこれ

10月になって色々と動きがあり、あわただしくなっています。はっきり言ってかえるはダメダメ社員なので、いろんなところでパートさん以下な扱いだし、蚊帳の外な状態になってしまって、結構精神的に辛い状況です。努力しているのですが全く結果がついてきません・・・・・。

いろいろとあったので、かなりかえるはくたびれております。鍼灸院にマッサージに行ったら、1週間とは思えないほど、体中がごりごりになっておりました。

さ、早いところ、iPodにデータ落とし込もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »