« ハーブたち | トップページ | ガーベラ »

2006年9月22日 (金)

衝突そして

皆様こんにちは(こんばんは、かな)。いかがお過ごしでしょうか?わたしは今日、職場でキレました.....。

朝からの出来事を列挙してみます。

1.出勤してみたら、いきなり机上に中身のない段ボール箱が・・・・・。まあ、だいたい犯人の予想はついている(後に犯人ははっきりした)。これは今に始まったことではないが(段ボールに始まり、使い終わったスプレー式ガラスクリーナーのスプレー缶などもあった。頭に来たので、スプレー缶はそのまま放置してある。メモぐらい付けなさい。というか、ゴミくらい自分で処理しなさい)、私の机上はゴミ箱じゃないって言うのっ!しかも、A氏は普通に呼びつけておいて、「それ、発注しておいて」はないでしょ?別の人が別件で伝票を切って持って行ったら、「いまいそがしいからっ」とキレられていたのをみて、今日は持って行けないことを確認。自分が中心で職場が回ってるんじゃないのよ?この時点でキレる。

2.対外イベントのため、作成した看板を現場に搬入。とりあえず今日使用するものではないので、屋内に。デスクに戻ってみれば、会場から内線電話。どうやら看板の置き場がA氏の気にそぐわなかったらしい。言いたいことだけ言って派手に電話を切られる。わたしも頭に来たので、電話が切れた後、派手に受話器を置く。・・・・・パートさんに同情される。くぅぅぅ(T_T)。とりあえず、会場に行けば、頭ごなしに噛みつかれる。銅像の真ん前じゃないし、倒れないように置いていたので大丈夫だと思ったが、それが気にくわないらしい。ぶつくさ言いながらも看板を移動していると、A氏から。「~~~~~~うるさい~~~~~~」とのコメント。私の耳には「うるさい」しか聞き取れなかった。その後はA氏が必要なときしか口をきこうとしない。私も口をききたくないぞ。この衝突で仕事がしずらくなったら、ごめんなさい、パートさん達。

3.夕方。何となく、対外イベントの打ち合わせをするとかしないとかあったので、とりあえず終業時間は過ぎたが残る。こういうときは、はっきりと打ち合わせをするならするで告知をしてほしいものだ。結局、打ち合わせは行われたのだが、事実上、打ち合わせのメンバーは上司、A氏、もう一人の女性の3人。その場にいた私は、どうもいなくてもいい存在だったらしい。その場で資料が配られていることを確認しているが、とても自分にもくれとは言い出せない雰囲気。こういう時のA氏は口をはさむと逆ギレされることをすでに学習済み。その場にいた私はいないものとして話が進む。終了後に知ったが、配られたのは当日の役割分担表だった。しっかり私の名前も入っているし。これはいじめですか?

まったくもって、A氏の自己中さには困るところがありますが、忙しいからと言って他人に八つ当たりは止めてほしいところです。忙しいからと言ってキレているような人間では、おそらく管理職はつとまらないでしょう。とにかく、自分の思い通りにならないと機嫌が悪いのがA氏ですから。そのくせ、上司にはいい顔をするのですから頭に来ます。やっぱり自分の評価が気になるのでしょうか。

「はらわたが煮えくりかえる」という言葉が妙にしっくりと来る1日でした。

|
|

« ハーブたち | トップページ | ガーベラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/12006569

この記事へのトラックバック一覧です: 衝突そして:

« ハーブたち | トップページ | ガーベラ »