« 買っちゃった・・・・・ | トップページ | DS版FF3 »

2006年9月 3日 (日)

セージドライ化

先日、植え替えしたセージが結構茂ってきたと言うことを書いたと思いますが、今日は剪定をかねて収穫をしました。

Sage1

こんなに茂っていたわけですが、風通しも悪くなるし、向かいの建築工事もしていないし、秋になるとさらに育ってくることが予想されることから、半分くらいまで切り詰めました。ちゃんと脇芽が出ているので、これからはそれが育ってくれることでしょう。そして、切った後の姿が下です。

Sage2

結構さっぱりしましたね。そして、切った枝から葉っぱを取り、丁寧に洗ってドライにします。せっかくなので、調味料として使える状態にしておこうと。今回も、バジルを乾かした方法と同じように、ザルに広げておきます。バジルと違い、セージの葉はかなり分厚いため、上手く乾くか心配なところです。

Drysage1

ほんのちょっとですが、乾くと銀灰色に変わるそうです。緑色が残らないみたいですね。どうなるか、ちょっと楽しみです。

そう言えば、植え替え後、あまり元気のないタイムですが、今日セージの収穫をしたときに観察してみると、お客さん(虫)がいました(汗)。ひょっとして、このせいで元気がないのか?どうなのかぁぁぁぁ?!

|
|

« 買っちゃった・・・・・ | トップページ | DS版FF3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/11739760

この記事へのトラックバック一覧です: セージドライ化:

« 買っちゃった・・・・・ | トップページ | DS版FF3 »