« 停滞感 | トップページ | 壊れちゃった »

2006年9月28日 (木)

発芽

お久しぶりです。色々なことが頭を巡って離れないかえるです(汗)。今日は通院でしたが、びっくりするくらい早く帰って来れました。

そう言えば3日前、ビオラとカレンデュラの種を蒔きました。まだ少し発芽適温には高い状態なので、発芽まで時間がかかるかと思っていたら、カレンデュラが5つ、発芽していました。

カレンデュラ(別名:キンセンカ、ポットマリーゴールド)もビオラも、種から育てるのは初めてで、どんな双葉が出てくるのか、発芽までどのくらいの日数がかかるのか全く分からない状態だったので、楽しみでした。ちなみに、カレンデュラの種は3ミリくらいの三日月型、ビオラの種は芥子の実そっくりです。明日の朝起きたら、カレンデュラの双葉が展開していそうでかなり楽しみ。ビオラも早く芽が出ないかしら。

ここからは我が家のハーブたちです。

南側に移して順調だったドッグローズ、またどこからともなく沸いて出た芋虫たちに葉っぱを食べ尽くされ、無惨にも葉っぱの筋と枝と実しか残っていない状態です。原種のバラなので、病気にはめっぽう強いですが、どうやら虫に対しては無農薬では無理なようです。恐ろしい量の虫がつきます・・・・・。ローズヒップは、色がかなり強くついてきていて、山吹色からオレンジ色くらいになりました。赤くなったらドライフラワーとかにしようかしら(どうやってドライフラワーにするのか分からないけど)。

その他、ローズマリー・トスカナブルー、コモンセージ(その他、サントリナ、イングリッシュラベンダー)はすこぶる順調です。こっちは虫もつかず、病気にもかからず、非常にお世話が楽ですね。タイムを枯らしてしまったのが残念ですが、また、春に苗を買ってこようと密かに画策中です。

秋になり、庭が鳥たちで賑やかなかえるがお伝えしました(ぉぃ)。

|
|

« 停滞感 | トップページ | 壊れちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/12072637

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽:

« 停滞感 | トップページ | 壊れちゃった »