« 疲労感てんこ盛り | トップページ | 衝突そして »

2006年9月16日 (土)

ハーブたち

9月も半ば、何となく涼しくなって、虫の音が響くようになると、秋だなーという感じがする管理人です。

それはそうと。

暑さの山が去ったからなのか、我が家のハーブたちが元気です。

植え替えをしたとたん茂りだしたセージは、すでに収穫した痕跡すら分からないほど、茂っています。逆に、蒸れはしないかと思うくらいですよ。タイムは助けることができませんでしたけどね。この秋に迎えた新しい仲間、ローズマリーも、かなり生長してきています。苗の時よりも一回り大きくなったような気が。苗の状態から2年くらいはあまり成長しないと聞いていたのですが、結構育つものだと思っています。来春ぐらいには少しずつ利用できるようになるのかな?

そして、少し前まで、虫に葉っぱを食べ尽くされていたロサ・カニーナ(ドックローズ)、西側から南側に移したとたんに葉っぱが茂り出しました。ずっと緑色のままだったローズヒップ、だんだんと黄色みがかってきて、いまは薄いオレンジ色というか、山吹色になっています。濃い緑色の葉っぱと、実の山吹色のコントラストが綺麗です。初夏に咲いた花についた実なので、やはり木の実の場合は熟すまでに時間がかかるようです。秋には深紅に染まった実がみられるようなので、楽しみです。上手く熟してくれるかしら。

職場は今、色々なことでどたばたしています。私も余りよい具合ではありません。最近の憑き物が憑いたような疲労感は、絶対に肉体疲労だけではないとにらんでいます。・・・・・癒されたいなぁ。

|
|

« 疲労感てんこ盛り | トップページ | 衝突そして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/11920130

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブたち:

« 疲労感てんこ盛り | トップページ | 衝突そして »