« ハーブたち | トップページ | タイム »

2006年8月24日 (木)

植え替え

今日、近くのお店で8号の植木鉢と土を買ってきました。セージとタイムの植え替えです。少し時期が早いかも知れませんが。

植木鉢に鉢底網をしき、ごろ石、土を入れ、さあ植木鉢から株を抜こうとしたら、なかなか抜けません。抜けた根鉢を見てみると・・・・・がっちりと固まった根っこが、鉢底のごろ石と鉢底網を抱え込んで固まっておりました。とりあえず、根鉢の底を崩し、網とごろ石を取り出します。側面は、がっちりと固まっていて根鉢を崩すことができませんでした。次に植え替えるときは、根鉢を崩して根洗までやった後、根っこを切らないとダメかなあと思うのであります。

それはそうと、セージとタイムは常緑小低木。つまり、小さくても樹木なんですね。がっちりと固まっていた根は、草とは比べものにならないほど固くて太い根っこでした。さすが木です。

今回は6号から8号の植木鉢に植え替えをしましたが、きちんと根付いて復活してくれるかどうか。しばらく観察が続きます。

|
|

« ハーブたち | トップページ | タイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/11586688

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替え:

« ハーブたち | トップページ | タイム »