« 植え替え | トップページ | 3000回ヒット御礼! »

2006年8月26日 (土)

タイム

一昨日植え替えをしたタイム、どうも元気がありません。そして昨日は園芸店に行ってローズマリー・トスカナブルー(学名:Rosmarinus officinalis "Toscan Blue")の苗木を連れてきたので植え付けました。料理にも使える、とても良い香りのする立ち性品種です。小さいですが、しっかりローズマリーの香り。8号の植木鉢に植え付けましたが、あまり鉢が大きく見えません・・・・・。

Rosemary

それはそうと、こんなに状態が思わしくないなら、2世の苗を買ってくれば良かったと思っております。いえ、タイムの話ですよ。タイムは、どうにも枯れそうな勢いです。まだ2日なので、様子を見ることにしているのですが、元気な枝を切って挿し木に挑戦してみることにしました。

Tymesasiki1

下葉を取って水揚げ。その後、ポットに挿します。そのまま根が出るまで水差しでも良かったかな、なんて思います。

Tymesasiki2

水揚げして、種まきに使うポットに挿します。初めてなので、うまくいくかどうかは分かりません。根っこが出ないまま枯れたらどうしよう?!とりあえず、やることはやったので、このまま日陰で様子を見ることにします。

植え替えた方も、しばらくは様子見です。復活してくれればいいのですが、復活しなければ挿し木が成功してくれないと困っちゃいます。もし失敗したら、うちの調味料として使っているタイムはすべて自家製なので、また苗を買ってこようと思います。

今後、植え替えしたタイムと挿し木のタイムから目が離せません。

|
|

« 植え替え | トップページ | 3000回ヒット御礼! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/11615220

この記事へのトラックバック一覧です: タイム:

« 植え替え | トップページ | 3000回ヒット御礼! »