« 猫の落とし物(泣) | トップページ | ゲド戦記、みてきました。 »

2006年8月 5日 (土)

バジル、加工

今年は、バジルの収穫が昨年に比べて1ヶ月早くなりました。なぜか、1ヶ月生育が遅れたのに、開花が1ヶ月早かったのです。切り戻しをするという手段もあったのですが、バジルを管理している母がもう良いというので、ドライにしておいたのです。

そのバジルが、とうとう良い感じに乾きました。ドライにする前は、こんなだったのに、ものすごく体積が減りましたね。天日干しも交えつつの乾燥で、カビが出ないか心配でしたが、何とか成功のようです。何となく、緑色が残って良い感じです(^_^)v

Bazil2

これをまとめて、ミルにかけます。調味料としての使用がほとんどなので、スプーンですくってすぐ使用できる状態に持って行きます。それが下の写真。

Bazil3

乾燥剤を入れて、しっかりと瓶のふたを閉めて完成です。株数が今年は去年の3倍の3株植えましたが、収穫量もほぼ3倍になりました。天候不順だった割には豊作の方だと思います。

去年収穫した物がまだ半分ほど残っているので、今年の収穫分が無くなるのはまだ先です。家庭菜園での収穫物は、市販のものよりも安心ですが高くつきますね。でも、それは無農薬で自分で育てたという安心感と、小さな苗が育っていく過程で起きる苗の変化を見る楽しみ、収穫の楽しみを考えれば、さして高いものではないでしょう。お金はかかりますが、何となく豊かな気分にしてくれます。

|
|

« 猫の落とし物(泣) | トップページ | ゲド戦記、みてきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/11281236

この記事へのトラックバック一覧です: バジル、加工:

« 猫の落とし物(泣) | トップページ | ゲド戦記、みてきました。 »