« 鬱患者急増中? | トップページ | 植え替え »

2006年8月23日 (水)

ハーブたち

処暑を過ぎたというのに、暑いですね。

それはそうと、私の鉢植えタイム、最近、かなり元気がないんです。去年の今頃は、青々として葉っぱが茂っていたのに、何か変?6号鉢に植わっているのですが、2年目に入った今年、根詰まりしてしまったのでしょうか。どのみち、この秋にセージとともに2周り大きな8号鉢に植え替えをする予定なのですが、どうにも気になります。香辛料としても使っていますし。

方やセージは、葉っぱをいっぱいに広げ、すでに植木鉢の縁をはみ出そうな勢いで育っており、植木鉢よりもセージの株の方が大きく見えます。

そして、我が家で最も手を焼かされているドッグローズ。この子はもう、無農薬栽培のため、虫がつきすぎて丸裸状態。初夏についた小さなローズヒップは、緑色から少し黄色っぽい色に変わってきました。書物によると、秋には深紅に染まるのだそうです、実。花が綺麗なのはよいのですが、いかんせん恐ろしいほど虫がつき、駆除し切れていない状態です。無農薬で育てるのがポリシーなので、薬などを使っていないから、ということもあるかも知れませんが、世話が焼けすぎ、この冬の植え替えの時に、本気で里子に出そうか検討中。

香辛料として使用しているタイムの状態が思わしくないのが、かなり気になるところ。今年の天候不順が影響しているのでしょうか?困ったものです。

|
|

« 鬱患者急増中? | トップページ | 植え替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/11570556

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブたち:

« 鬱患者急増中? | トップページ | 植え替え »