« 一人でテンパってっ(怒) | トップページ | 発表会 »

2006年7月15日 (土)

収穫祭1

Pampkin8 

とうとう、第1回目の収穫を行いました。次の収穫は今月末の見込みです。

ただでさえ小さい品種だというのに、とてもとても小さいカボチャが収穫できました。割ってみましたが、見た目は普通のカボチャ。重量は、写真左が135g、右が180gでした。上手くすると500g前後になる品種なので、かなり小さいです。サイズは手のひらに収まるくらいにしかなりませんでした。

早速、丸ごと蒸して食べてみましたが、食感は抜群ですがイマイチ甘さが乗りません。天候不順で十分葉っぱが大きくなる前の果実だからでしょうか。甘さがのりきらないということ、サイズが超ミニサイズだと言うことを除けば、初めてのカボチャ作りとしては最高のできです。

停滞していた蔓の生長も、急激に伸びてきていて、雌花の蕾の数が増えてきたような気がします。蔓が棚を席巻する日も近いか?!というわけで、楽しみになってきました。今は、2こ、カボチャのみが生長中です。1個は今月末、もう1個は来月中旬の収穫予定。もう1つ、今朝人工授粉した物は、来月の26日頃の収穫予定になります。

いやいや、だんだん楽しくなってきましたよ!(>_<)b

|
|

« 一人でテンパってっ(怒) | トップページ | 発表会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/10967695

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫祭1:

« 一人でテンパってっ(怒) | トップページ | 発表会 »