« ばっくんばっくん | トップページ | 薬、切り替え »

2006年7月29日 (土)

収穫祭2

結局、カボチャは恐ろしい勢いで枯れ始めたため、少々早い時期ですが、実を収穫して蔓を撤去しました。数ヶ月にわたって楽しませてくれたカボチャ君、ありがとう!

Pampkin9_1 

上がそのカボチャ君です。左が465g、右が150gでした。左のカボチャは、品種としてはほぼ標準クラスまで生長しました。もう1周り大きくなっても不思議はないんですが、少々収穫時期が早かった影響もあるでしょうね。今回の収穫で、4個の収穫になりました。前の2個の味はイマイチでしたが、今回の2個はどうでしょう?

そして、昨年より1ヶ月生育が遅れていたバジルも、ドライにするため、すべて収穫を行いました。1ヶ月生育が遅れたくせに、1ヶ月ほど早く花穂がつき始め、この時期に満開となるはずでしたが、花穂を摘んでしまっていたので「はず」です(汗)。花芽の数がすごかったので、切り戻しをせずに収穫、加工となりました。

Bazil

このザル、直径が40cm程あるんですが、40cm位まで生長したバジル3株分の葉を乗せたら、ご覧の通りのてんこ盛りに。これから1週間を目安に自然乾燥させます。あまり時間がかかるとカビが心配ですからね。来週の日曜日には、乾燥を終えてミルにかけられていることでしょう。そう願います。

ところで、今日はたくさん収穫をしたわけですが、カボチャを撤去した後の花壇の手入れまでやったので、かなり疲れました。明日は1日寝ます・・・・・。

|
|

« ばっくんばっくん | トップページ | 薬、切り替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/11142310

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫祭2:

« ばっくんばっくん | トップページ | 薬、切り替え »