« うどんこ病 | トップページ | 富良野 »

2006年7月 2日 (日)

旭山動物園

リフレッシュ旅行に行ってきました。体力的にまだまだなので、1泊するだけになりましたけど。

目的地は噂の旭山動物園。JR旭川駅からバスで1時間揺られて着いたそこは、むちゃくちゃ眺めの良いところにある、市営動物園でした。色々なところで取り上げられたこともあるのか、曜日の重なりもあるのか、むちゃくちゃ混んでいましたが、動物たちがとても動きがあってみていて楽しいところでした。Penguin_2

 

これは大好きなペンギン君のショット。立ち姿も様になっているわけですが、旭山動物園では数組のカップルが抱卵中でした。種類によって抱卵の仕方が違うんですね。ちなみに写真のエンペラーペンギンは、立ったまま脚の間に卵を抱えていました。立ったまま抱卵のイメージが強かったわけですが、腹ばいで抱卵する種類もいるんですねえ。

 

他の猛獣やレッサーパンダ、鳥たちもとても活動的です。動物園に行くと、ほとんどぐったりと眠り込んでいるライオンも非常に活動的で、ライオンの鳴き声を生で聞くことができました。

Kapibara_2 ちなみに、これはペンギン、アザラシ、いるかに次いで好きなカピバラ君です。旭川動物園では、クモザルと同居しているわけですが、同居のクモザルにちょっかいを出され、「なんだよーぅ」と言いたげに水に潜っていきました。カピバラには悪いけど、笑ってしまった(笑)。

半日を動物園で過ごして旭川駅前でラーメンを食べました。気温はすばらしく過ごしやすかったわけですが、日差しがキリキリしました。旭川で宿が取れなかったため、宿泊地の富良野へ出発。単線のオール各駅停車には久しぶりに乗りました。

|
|

« うどんこ病 | トップページ | 富良野 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/10785317

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園:

« うどんこ病 | トップページ | 富良野 »