« カボチャ仕事 | トップページ | 旭山動物園 »

2006年6月28日 (水)

うどんこ病

大変です。我が家のカボチャ、3株のうち1株のうどんこ病が重症です。他の2株も軽く発症しておるのですが、1株はどうも調子が悪いのです。

ここのところの天候不順、というか、梅雨の天候で発生したうどんこ病に抵抗するだけの抵抗力が、カボチャにはまだしっかりついていなかったようです。各株、1つずつ結実しているのですが、無事に収穫の時期を迎えられるでしょうか。ちょっと心配です。

ところで、カボチャといえば地面を這うイメージだと思います。私もそうです。しかし、選んだ品種が小さい実の品種なので、棚にしてみました。一番元気な株は、物干し台を利用して作った棚の、てっぺんに到達し、放っておいたらどうなるかなと見ていたところ、勝手に巻きひげをのばして水平方向へ巻き付いていきます。この分だと、放っておいても水平に広がりそうで楽しいです。いやあ、先が楽しみだ。

|
|

« カボチャ仕事 | トップページ | 旭山動物園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/10713779

この記事へのトラックバック一覧です: うどんこ病:

« カボチャ仕事 | トップページ | 旭山動物園 »