« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

カボチャくらぶ♪

Pampkin3_2

昨日、72個の煉瓦と240リットルの土を買ってきて、簡易花壇を作りました。最初は、庭を掘って作ろうと思っていたのですが、一昨日スコップを当ててみたところ、とても固くて掘れないことが判明したので、花壇を急遽作りました。

ところで、この写真の植物、何か分かりますか?

これ、カボチャの苗なんです。50cm×160cmの花壇に3株植えました。推奨される株間は1~1.2mなので、かなりの密植をしたと言うことになります。まあ、プロの農家じゃないし、半分興味で植えているという遊びな状態ですから、良いかなと。

ちなみに、選んだ品種は、サカタのタネのミニカボチャ「栗坊」です。実の大きさがうまくいっても600g前後のちびカボチャです。うまくいくと良いなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年4月28日 (金)

ゴールデンウィーク・・・・・じゃないっ

さて、世間は9連休なんてところもあるそうですが、ゴールデンウィークどころか、はっきり言って飛び石連休状態のかえるです。ゴールデンウィークなんぞどこ吹く風!2日お休みで2日出勤して3日休んで1日出勤で・・・・・。土曜日が完全に休みではない職場なので、ものすごい飛び石。

さて、その飛び石連休ですが、すきな水族館などに行こうかと思ったのですが、昨年のこの時期に行って、余りの混雑ぶりに一方通行になっていたことを思い出し、今年はこの時期に行くのを止めました。また別の時期に行こうと思います。年間パスポートあるし。

その代わり、園芸ウィークになりそうです♪。前々から、カボチャを植えてみたかったので、庭に煉瓦を積んで即席花壇を作り(固くて掘れないから・・・・・)、小さいサイズの実がなる品種のものを植えようと思っています。明日は資材の買い出しだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年4月23日 (日)

1週間ダイジェスト

今週はどうにもいろいろあった週でした。1週間を日曜始まりにするか、月曜始まりにするか、諸説あるかと思いますけど、何となく、1週間を振り返ってみました。あんまり良いことが無かったような気がするなぁ・・・・・。

いいことと言えば、ハーブが元気になってきたことでしょうか。始めて植え付けたロサ・カニーナも順調に育っています。戯れに路地植にしたレモンバームは冬でも青々としておりました。去年より1周りほど株が大きくなった気がします。

良くないこと・・・・鬼のようにあります。

なぜか職場でわたしが怒られる羽目に。なんか、すごいあるお方に利用されたような気がしてなりません。ええ、もうやってられませんよ。理不尽にも程があります。パワハラ?ってかんじでしょうか。今思い返しても、どうにも解せない事件でした。

来週はマッサージにでも行こう・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月22日 (土)

セージの花

どうも、ご無沙汰しております。かえるです。

最近、暖かくなってきたためか、庭の雑草や私のハーブたちが元気です。サイトはまだ更新していませんが、鉢植えのレモンバームなどは冬越しに失敗したようです。みごとに枯れちゃいました♪

それはそうと、ハーブの一つ、コモンセージが、どうも草丈が伸びないと思っていたら、花芽らしきものが付いていました。花の時期にはまだまだ早いと思うのですが、昨年は花を咲かせなかったため、花芽だと断定できません。本当に花芽なのかはもう少ししたらわかるでしょう。

図鑑や何かによると、あまり立派な花ではないようですが(そりゃあ、園芸種じゃなくて薬用種だもんね・・・・・)、ちょっと楽しみなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月15日 (土)

なぜかカボチャ。

最近、週末が2連休になる日は、必ずと言っていいほど前の1日は寝て過ごします。寝ても寝ても、まだ寝たい!という気分なんですね、これが。今日はおまけに、夜寝付いたと思ったら、トイレに目を覚ました瞬間に寝付けなくなったかえるです。

それはそうと。

以前、大手種苗メーカーの通販カタログをゲットしました。なので、結構それを見て楽しんでいるわけですが、なぜかカボチャに「ぐぐっ」と心を惹かれてしまいまして.....。庭を掘り返してカボチャを植えてみようかな、などと思っております。そんなことをした夏には、庭中がカボチャの蔓だらけになりそうですけど(笑)。蔓だらけになるのは自分の家の敷地なのでかまわないんですが、近所の躾のなっていない犬やその飼い主親子に侵入されはしないかと、ちょっとそこが心配。

なんか、犬のみならず、飼い主も躾がなってないのが多いんですよ(T_T)。困ったものです。

追伸。

今日も、我が家の薔薇は非常に元気。一雨毎にがんがん成長しているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月11日 (火)

どんどん育ってます

どうも、最近あんまし調子の良くないかえるです。昨日は久しぶりにひどい発作に襲われたため、仕事をお休みしました。

それはいいとして。

始めて植えた薔薇が、どんどん育ってくれています。なぜか、最近、山椒にそっくりに見えてしまいますが、それはたぶん目の錯覚でしょう(笑)。つい最近まで休眠期で、硬い芽しかなかった枝に、緑の若葉が茂り始めています。

自然ってすごいですね。いやいや、ちゃんと若葉が出てきてくれたことで、植え付けが成功したんだと安心しております。どんどん出てくる若葉、伸びてくる新しい枝をみていると、やっぱり春なんだなと、つくづく思います。

初夏一期咲きの品種のため、年に1回しか花を見ることはできませんけど、今から楽しみです。どんな姿に育つのか、とか。植物は心の癒しにもなってくれますしね(^_^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »