« どうにもこうにも | トップページ | やっと帰ってきた・・・・・ »

2006年3月12日 (日)

春の足音

最近、というよりも、発病させてからというもの、それまでになく植物に癒しを求めるようになったような気がするかえるです。動物だと、喘息の引き金になりかねないので、犬とか猫は好きなんですけど、植物の方がすきですな。

この冬、わたしのハーブたちの中に、ドッグローズが加わったのですが、丁度休眠期の植え付けと言うこと、薔薇の栽培が初めてだったこともあり、途中で枯れはしないか心配でした。上手く根付いてくれたかな、とか(^_^;)。そんな心配をしながら見守っていた薔薇が、ここの暖かさでどうやらお目覚めのようです。

枝の側面にひび割れのように除いていた小さな芽が、急激に育ち出しました。小さな葉っぱが顔を出して、「枯れてなかったー!」と一安心です。こんな感じの植物たちをみていると、なんか、沈んだ心も一時的にほっとしますね。癒されます。

なんか、植物と一緒にいるときが一番癒されてるかも?!

|
|

« どうにもこうにも | トップページ | やっと帰ってきた・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/9057040

この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音:

» ロサ カニナ(ドッグローズ) [おひめさまのバラ]
こんにちは。ベランダガーデナーの、ひめ です。 大好きなバラをいつもたくさん眺めていたいので、 名前をアイウエオ順に並べてブログにしました。 よろしかったら遊びにいらしてくださいね。... [続きを読む]

受信: 2006年4月 2日 (日) 16時15分

« どうにもこうにも | トップページ | やっと帰ってきた・・・・・ »