« なんとなく。 | トップページ | 医学書3冊読んだ同僚の言葉 »

2006年2月27日 (月)

お目覚め?

さて。だんだんと暖かくなってきました。今週は有休が取れたので、気まぐれに旭川動物園にでも行こうと思ったら、飛行機のチケットが取れなかったかえるです。

我が家には、いくつかハーブたちがいますが、そのうちの一つ、ロサ・カニーナこと、ドッグローズの芽が、硬い皮を破ってちょっとずつ生長を始めました。ここのところの暖かさで休眠から目覚めたのでしょうか?それはそうと、生長を始めたら肥料をあげねば・・・・・。

ロサ・カニーナは原種のバラなので、初夏の一期咲きです。花の後に付く果実が、ローズヒップと呼ばれ、ハーブティーなどに使用されていますね。ビタミンCのサプリの中にも入っているのが見受けられますけど。

私は薔薇の栽培は初めてなので、これからどうなるのか、かなり楽しみです。休眠期間中に枯らさずに済んだようなので、今後の成長が楽しみなのです。

|
|

« なんとなく。 | トップページ | 医学書3冊読んだ同僚の言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/8864071

この記事へのトラックバック一覧です: お目覚め?:

« なんとなく。 | トップページ | 医学書3冊読んだ同僚の言葉 »