« やっと土曜日だ | トップページ | 1月末からのダイジェスト »

2006年1月29日 (日)

路地植と鉢植え

我が家には、数鉢のハーブがあります。そのうちのいくつかは、常緑ではない種類なので、地上部が完全に枯れてしまっています。その一つがレモンバームなんですけど・・・・・。

このレモンバーム、昨年の春に、戯れに1株を庭に植えてみたんです。植木鉢に植えた方のレモンバームはすっかり枯れてしまっているのですが、なんと路地に植えて放置してあったこの株、まだ青々と茂っているんですね。植木鉢と路地ではかなり生育条件が違いますから、その辺が影響しているのかとも思いますが、はっきりしたことは分かりません。この冬はすごい寒いので、枯れてしまうかと思っていたのでびっくり。

ちなみに、路地の方は、南向きでほぼ太陽が出ている間はたっぷりと日が当たります。水は・・・・・与えていません。何せ「放置」ですから。これを考えると、やはり大自然の力はすごいです。それに植物にとっては日照というのはすごい大切なんですね!

|
|

« やっと土曜日だ | トップページ | 1月末からのダイジェスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/8397719

この記事へのトラックバック一覧です: 路地植と鉢植え:

« やっと土曜日だ | トップページ | 1月末からのダイジェスト »