« ニットキャップ | トップページ | ふー。 »

2006年1月18日 (水)

車は何様か?

最近思うことがあります。運転免許を持っていないからこそ思うことかも知れません。それは車に始まり自動二輪、自転車の運転者のマナーです。

私は基本的に徒歩か公共交通機関で移動する人間です。徒歩がほとんどですけど。

歩道は、本来は歩行者のためにあるはずのものです。それを自転車や自動二輪が我が物顔で走っているのはどうしてでしょう。わたしはそんなドライバーからクラクションを鳴らされても、絶対に避けません。歩道は歩行者のためにあるものなのですから。自転車や自動二輪は車道を走りなさい!

本来は生活者のためにある生活道路、幹線道路の抜け道ではないはずです。それなのに、なぜ生活している人間がトラックや乗用車に遠慮しながら歩かなければならないのでしょうか。これも、クラクションを鳴らされたところでどきません。そんな義理はないと思いますし、急いでいるのであればその分、早く家を出なさいと言いたいのです。普通、そして、わたしとて、別に生活道路のど真ん中を歩いているわけではありません。なのに、なぜスピードを落とさずに入ってくる車におびえなければならないのでしょう?困ったものです。

それにしても。

この狭い日本に車が多すぎます!

|
|

« ニットキャップ | トップページ | ふー。 »

コメント

おはようございます!

私もそー思います。
横断歩道で立ってると、止まってくれる車はほとんどありません・・・。
車が来なくなるまで、待ってなくちゃいけないなんて・・・。
教習所では、多分「横断歩道で人が待っていたら、止まって歩行者優先」
と習ったはずなんだけど。
困ったものです。

投稿: かおちゃん | 2006年1月26日 (木) 08時48分

おー同じような考えの方が!

確かに、ふつうに走っている車は絶対横断歩道でも止まってはくれませんね。止まってくれるのは路上教習中とか仮免中の車くらいでしょうか。彼らも、たぶん免許のために停車しているのではないかと思うくらい、止まってくれません。

まったくもって、ドライバーの皆さんには、いつも路上検定中の気分でいてほしいものです。

投稿: かえる@管理人 | 2006年1月27日 (金) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/8220481

この記事へのトラックバック一覧です: 車は何様か?:

« ニットキャップ | トップページ | ふー。 »