« 寒い・・・・・ | トップページ | おみやげは決明子 »

2005年12月15日 (木)

ご機嫌損ねちゃった?

むー。どうやら私は今日、職場のある方のご機嫌を損ねてしまったようです。「どういうデータなんですか?」って聞いただけのつもりだったんだけど、聞き方がいけなかったんでしょうか?

職場復帰して、丸2ヶ月が経過し、3ヶ月目に突入していますが、やっと職場の雰囲気や人の個性が掴め始めたところ。まだまだだめ出しが多いですけどね(^_^;)。

人間だから、誰でも失敗はするし、物がなかなか覚えられないとか癖もあるし、虫の居所が悪いこともあります。私もそうなので、あまり人のことは責められません。正職員の方々にとどまらず、事務補助さん達にもいろいろ助けてもらっている私ですが、今日ご機嫌を損ねてしまったらしい方についてはいまいちよく分からない点が多いです。私の観察力が足りないのかな?

ご機嫌を損ねてしまったらしいと言うだけならまだ良いのですが、なんか、それが私には堪えてしまいました。余りの剣幕だったのでそのあとは黙って従うくらいしかできず、そのあとたった1つ下質問の答えも「上司に聞いて(要約)」。

そのあとはもう、メンタル的にあまり良くない状態に陥ってしまいました。「私がいけなかったのか?」「私のどの言動がご機嫌を損ねたの?」などなど、いらない思考がぐるぐると頭の中を回っていました。自分の評価よりも、そっちの方が気になって仕方がなかったです。一気に「どよ~ん」んとしてしまいました。

私が悪いの?もう、なんなんだよーーーーーーーーーーーーーーーーー!(壊)

|
|

« 寒い・・・・・ | トップページ | おみやげは決明子 »

コメント

拝見しまして、「それはAさん?それともYさん?」と悩みました。たまたま見えたパートさんから「Yさんがキレタらしいのよね」と聞いて、自分の推理がはずれた事を知りました。私が思うに・・・・・Yさんは仕方ないのです。昔から色んな人と理由なくぶつかっています。うちの部署では「妖精ちゃんだから仕方ない」と諦めてますが、わけのわからない要請や相談、言いがかりもよくあります。Yさんに理屈は通じません。あなたが悪いことは全くありません。ただむこうの機嫌が悪く、当り散らしただけなのです。飛んできた看板にぶつかって軽症を負ったと思い諦めましょう・・・・・。そうそう、上司、Yさん、Aさんの席場所を指して「魔の三角地帯、バミューダ海峡。あそこに入ると出てこれないわよ」と言ったパートさんがいました。名言だと大いに笑い、また納得してます。あまり悩まずに・・・・・(それが本人には一番難しいのはわかってますが。すみません。)

投稿: ちょくさん | 2005年12月16日 (金) 22時39分

「晒し」に準ずる行為になってしまうので、あまり詳しくは書けませんが。それにしても、バミューダ海峡とは名言ですなあ。
そして、この日は家に帰ってもなかなか落ち着かなかったので、ホットミルクでカモミールを煮出して、とっとと寝ました(苦笑)。

投稿: かえる@管理人 | 2005年12月17日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/7637788

この記事へのトラックバック一覧です: ご機嫌損ねちゃった?:

« 寒い・・・・・ | トップページ | おみやげは決明子 »