« おみやげは決明子 | トップページ | もう3ヶ月!? »

2005年12月18日 (日)

個人情報保護法。

最近、土日にしか更新していないかえるです。

今年の4月に完全施行された、通称「個人情報保護法」。私のいる職場は(業界は)、個人情報の塊の中で仕事をしているような物で、この法律の完全施行に関しては「関係ないわぁ」じゃすまされない状態にあります。だからなのかどうなのか、先日、職場で無料の講習会が開かれました。私は諸事情により出席できなかったのですが、職員の一人として、知らないでは済まされないような予感がしていたので、この土日はエントリーを書いてから図書館に籠もっております。

図書館に籠もり、資料を手元に持ってきても、自分の職場と結びつけて考えないと、目聡い睡魔がすぐさま襲ってきます。そういえば学生時代は社会学と数学っていう対極に位置する分野の科目が大の苦手だったっけ・・・・・(そんなのはどうでも良いのです)。

それにしても、この法律、違反した場合の罰則が「6ヶ月以下の懲役」もしくは「30万円以下の罰金」って・・・・・私が当初思っていたものよりずいぶん軽い印象があります。漏洩されてしまった本人にとってはすごい迷惑なんですけどね。個人情報保護法については、「本人の情報開示請求や情報の訂正等の請求があったときはそれに応じなければならない」くらいのことしか知りませんでしたから(ちょっと大げさかも)、まだ先は長そうです(T_T)。

そしてIT化、IT化と言われてどんどんペーパーレス化され、多くの法人がHPを持つようになっている中、ハッキングやHPの改ざん等による漏洩にも気をつけなければいけませんね。

|
|

« おみやげは決明子 | トップページ | もう3ヶ月!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/7675998

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護法。:

« おみやげは決明子 | トップページ | もう3ヶ月!? »