« 続く頭痛・・・・・ | トップページ | シクラメン~(怒)~ »

2005年11月27日 (日)

円覚寺に行ってきました

久しぶりに、紅葉を愛でるため、鎌倉に行ってきました。目的地は北鎌倉の円覚寺。鎌倉は、私が住んでいるところよりもさらに暖かいため、紅葉のピークが遅いのです。ちなみに、私が住んでいる地域ではすでに、落ち葉になっています。

いつ行っても混み合っている鎌倉ですが、私は近いことを良いことに、朝早くから行ってきました。と言っても、9時到着ですけどね。まだ、円覚寺の境内の楓や銀杏の紅葉(黄葉)はまだ真っ赤という段階ではなかったのですが、緑と黄色と紅色が混じった紅葉というのも、またなかなか風情があって良かったです。もう少しすると、もみじで深紅に染まった境内が見られるはずです。

このあと、丁度わたしが次の目的地に行こうとしたときに、人がたくさんやってきて、境内から出るのが大変でした。やっぱり、早いうちが良いですね、光も柔らかいですし。

そして、この円覚寺を出たあと、横浜の園芸店でロサ・カニーナ(ドッグローズ)の大苗をゲット。Rosa Gallica officinalisは手に入りませんでした。その代わりと言っては何ですけど、買ってきたのがこの、ロサ・カニーナです。ローズヒップがたくさん付くんですよ!原種なので、かなりの強健種です。早速植木鉢に植え付けました。来年の初夏が楽しみです。

|
|

« 続く頭痛・・・・・ | トップページ | シクラメン~(怒)~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/7344201

この記事へのトラックバック一覧です: 円覚寺に行ってきました:

« 続く頭痛・・・・・ | トップページ | シクラメン~(怒)~ »