« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

シクラメン~(怒)~

また、シクラメンの花が取られてしまいました。今度は生長点から綺麗に取られ、花びらと花茎が分かれた状態で発見されました。

毎度毎度、よくもまあ他人の家の花をむしっていくものです。シクラメンがむしられたこともショックですが、もっと気味が悪いのが、敷地内に進入されているという事実。

うちは公道から2m近く下がった場所に建物が建っています。しかも、公道から高さおよそ30cmほど高くなっています。そこから2mほど下がったところに家が建ち、さらに玄関へ続く階段の最上階まで1mほどあります。その上にシクラメンの鉢があるのです。とても大人が背伸びしたところで手が届く場所ではありません。子供ならばなおのこと。そこにあるシクラメンが、生長点からきれいに取られているのです。

道から近く、手を伸ばせば届く場所にあるのであれば、悪戯で終わりますが、こういう状態だと、単なる悪戯では終わりません。「誰か」が敷地内に侵入しているのです。これはもう、気味が悪いとしか言いようがありません。

近所の嫌がらせなのでしょうか?(近所から嫌がらせを受けるいわれなど無いのですが)それにしても、さらにエスカレートしないことを祈るのみです。犯罪にまで発展されてはたまりませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月27日 (日)

円覚寺に行ってきました

久しぶりに、紅葉を愛でるため、鎌倉に行ってきました。目的地は北鎌倉の円覚寺。鎌倉は、私が住んでいるところよりもさらに暖かいため、紅葉のピークが遅いのです。ちなみに、私が住んでいる地域ではすでに、落ち葉になっています。

いつ行っても混み合っている鎌倉ですが、私は近いことを良いことに、朝早くから行ってきました。と言っても、9時到着ですけどね。まだ、円覚寺の境内の楓や銀杏の紅葉(黄葉)はまだ真っ赤という段階ではなかったのですが、緑と黄色と紅色が混じった紅葉というのも、またなかなか風情があって良かったです。もう少しすると、もみじで深紅に染まった境内が見られるはずです。

このあと、丁度わたしが次の目的地に行こうとしたときに、人がたくさんやってきて、境内から出るのが大変でした。やっぱり、早いうちが良いですね、光も柔らかいですし。

そして、この円覚寺を出たあと、横浜の園芸店でロサ・カニーナ(ドッグローズ)の大苗をゲット。Rosa Gallica officinalisは手に入りませんでした。その代わりと言っては何ですけど、買ってきたのがこの、ロサ・カニーナです。ローズヒップがたくさん付くんですよ!原種なので、かなりの強健種です。早速植木鉢に植え付けました。来年の初夏が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月24日 (木)

続く頭痛・・・・・

どうも、やっと通院から帰ってきたかえるです。

先週あたりから、どうも前頭の頭痛が抜けません。頭痛も酷くなると吐き気を誘発するので最悪です。先週の金・土曜には目眩も起こしました。仕事中に起こしたわけですが、金曜に起きたときには、ここで倒れると助けが呼べない!と言う場所だったので、しばらく壁に張り付いておりました。きっと、端から見ていた人たちの目には、「何やってんだ、この人」と映ったに違いありません。土曜日は帰宅後だったんで良かったんですけどね・・・・・。

今も、普通に前頭が重いです。どうも副作用っぽいのですが、今の薬は止めるのも一苦労です。臨床薬剤師についてもらって、綿密な離脱計画を立ててもらわないと、離脱症状がすごいですからね。まあ、それでも離脱症状が全くなくなるわけではないですけど。仮に、すぱっと止められたとしても、病気の症状の再発が怖いのです。

当分の間(年単位)は、今処方されている薬から離れられそうにありません。と言うことは、副作用ともしばらくお付き合いしないといけないのかぁ。やっぱり、心身ともに健康なことが一番ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月23日 (水)

ガリカローズ

今日のお休みを利用して、来週閉店してしまう某大手種苗メーカー直販店に行ってきました。まあ、ガリカローズの大苗がちょっと欲しかったので、これがあればいいな、位の勢いです。

まあ、見事に大苗の期待は裏切られたわけですが、店内はわんさか人がいて、とてもゆっくりと買い物ができるような感じではなかったです。ここのお店は、横浜にもあるのですが、どうにも我が家からは行きづらい場所なのですよ、車ないし。

それは良いとして。問題のガリカローズの大苗ですが、そろそろ植え付け時期のため、ホームセンターとかでも出てるかな?と思いましたが、出ていませんでした。ガリカローズについては、薔薇が好きな方は知っているかと思います。数百(?)あると言われる現生バラの原種の一つと言われていて、オールドローズの分類にも入ります。私が探していたのは、Rosa Gallica officinalisと呼ばれる、ハーブにも数えられることがあるバラ。小型のブッシュを形成し、鉢植えでも育てられそうなので、挑戦してみたかったのです。

あーあ、苗欲しいなあ(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月22日 (火)

ぐぁんぐぁんするぅ(T_T)

さて。久しぶりのブログでございます。

と言うのも、先週の終わりから続いていた副作用だか症状だかが治まらず、ずっと頭痛を抱えていたからであります。まったく頭痛かったよ~。いつになったらこんな症状から解放されるのでしょうか・・・・・。少なくても断薬が完了するまでは無理でしょうね、きっと。わたしなんか、まだ断薬の段階にすら至っておりませぬ。もうしばらくこれらの薬ともおつきあいしないといけません。症状も辛いが副作用も辛い、離脱症状も辛い・・・・・。

その上、また職場で頭痛の種を抱え込んでしまい・・・・・といっても人間関係ではないです、仕事上、どうしても必要になるパソコンです。この子がどうにもじゃじゃ馬でして、一度退院してきたんですが、いまいち全快していません。全く持って困りものです。

明日は祝日で仕事はお休みです。あさっての通院と明明後日の仕事のために、ぱーっとリフレッシュしなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月18日 (金)

久しぶりの・・・・・

どうも、ブログがものすごい久しぶりのかえるです。以前から調子が悪いとブログで叫んでいた職場のマシン、結局入院しました。まだ退院の見込みは立っていません(滝汗)。

それはそうと、今日は復帰してから初めて症状らしい症状が出ました。とある作業中に、いきなり目眩に襲われて倒れるかと思いましたよ、まったく。一人だったんで、倒れたら非常にやばかったんですけどね。30分ほどで治まりましたが、久しぶりに病気と薬のため引き起こされる、ある種特有の恐ろしさを体験致しました。

明日は出勤な上に変則的な時間帯。それも嵐のような忙しさが予想される日です(逆に忙しくないと、組織の存続が怪しくなりますから、複雑な気分ですが・・・・・)。そんなときに症状が出ないことを祈って、今日は寝ることにします。みなさん、お休み~(^_^)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月12日 (土)

今年のコート

先週引き込んだ風邪が何とか治まってきました。今日は久しぶりの土休です。そして先週休んでしまったフルートのレッスン日!最近はこれがないとどうも、調子が出ません(笑)。

今日は、レッスンの前に少し早めに家を出ました。新しいコートを物色するためです(汗)。今着ているコートが古くなってきて、だんだん傷みが出てきたため、新しいコートがほしいなと思ってずっと探していたのですが・・・・。今年のコートって、なんか、スーツの上から着るような形にはなっていないんですかね?それが今年の流行なのでしょうか。わたしはスーツの上からでも着られるようなハーフコートがほしかったのですが・・・・・。

流行って奴ですかね?今年は買うのを諦めようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月11日 (金)

初期不良ではないらしい

職場のパソコンの不具合、どうやら購入時期からして初期不良ではない可能性が出てきました。と言うよりも、4月購入らしいので、10月開梱と言っても初期不良には当たりませんなぁ(T_T)。まだメーカー保証は切れていないはずだけど。

そういうわけで、かなり切れかけているかえるです。

早速該当部署の人に相談したら、連絡してくれたらしく、そこから、今度は詳しい症状を教えろとか言われたらしいのです。思いっきり動作不安定なんで、確実に症状再現ができるかと言ったら自信ないんですけどねえ。プリンタがまた吹っ飛んでいたので、仕方なく手書きでメモを。そしたら3ページになりましたよ、まったく。

そして知らせたら、今度は「この症状では何が原因か分からないから、診断ソフトを動かして結果を知らせてくれ」ときました。家庭ではずっと自作マシンな私は、異常を起こしているのはMBかHDDあたりじゃないかという感じなんですがね~。絶対にBIOSの異常はあり得ないですよ。OSを終了させても、とうとう電源も落ちてくれなくなっているので、手動で落とさざるを得なくなっております。

同じ時期に納入されたマシンで、かつて相当数の不具合マシンが出たと言うことをちらっと聞きました。私がまだ復職する前のことらしいのですが、それと今回の、どうもごねてるっぽい取り次ぎの対応を考えると、元大手メーカーの面影はどこへやらと言う感じです。

まあ、逆に言えばだから中華が買い取れたのでしょうけど・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 9日 (水)

初期不良か?

現在、職場で使用している、とある大手メーカーのパソコン。わたしが復帰してから担当部署から引き取ってきたパソコンなので、使用している期間はほぼ1ヶ月となります。

それが・・・・・

引き取ってきたその日から、どーも調子が悪い。不具合をあげればきりがありませんが、認識させたはずのネットワークプリンタが次の瞬間にはすっ飛んでいたり、アプリケーションの動作中にいきなり再起動がかかったり。数え上げれば10本の指では足りないくらいです。

そしてとうとう。今日の朝、電源を入れればシステムファイルがぶっ壊れている旨のメッセージ。仕方がないので修復セットアップ。それでも今までの症状は改善されないなーと思っていたら、今度は、HDDがないとか文句を言ってきました。これにはさすがに「カチン」ときましたね(結局、何回か再起動をかけているうちにHDDを認識したらしく、何事もなかったようにいつもの動作)。

今までだましだまし使ってきたけれど、症状がひどすぎる、と言うことで、あさって、しかるべき部署に相談して初期不良の対応なり、修理なりを依頼しようかと思っています。このまま放置しても良いことは無さそうですし、業務に支障を来しますからね。

某大手メーカーの製品ですが、品質管理体制はどうなっているのかしら、などと思ってしまうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 8日 (火)

復帰1ヶ月

とうとう、職場復帰して1ヶ月がたちました。

しかし!

1ヶ月の節目にいきなり風邪を引きました。その前数日、微熱などの自覚症状が出ていましたが、とうとう月曜日に仕事を休む羽目になってしまいました。まったくもって、とんだ1ヶ月記念です。

振り返ってみれば、恐る恐る復帰してからこの1ヶ月、1回もパニック発作やその他の諸症状を起こさなかったです。このあたりは自分でも驚きです。時間の流れも恐ろしく速くなったように感じます。今まで不安や何かが一杯ですが、保護を受けられる今年中は何とかなるかな~?不安なのは、保護の切れる年明け以降・・・・・。通常の勤務体制に移行したとき、私の体がついて来られるか、その辺です。それまでに、体を慣らせということもありますけど(笑)。

そういうわけで、数日ブログが止まりました。やろうと思っていたHPの更新作業もできませんでした。風邪もまだ完治していないし。木曜日は心療内科への通院という一大イベントが待ってるし。

皆さんも、どんどん冬に向かって寒くなるこのごろ、健康にはお気をつけくださいませ(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 2日 (水)

11月になりましたねぇ

とうとう11月になりました。朝、だんだんと冷えるようになりましたね。暖かいコート欲しいなあ。そして、そろそろ復帰して1ヶ月になります。

両親やドクター、カウンセラーからは、あまり飛ばすなと言われているわけですが、どんどん仕事をまわしてもらえている状態なので、あまり飛ばすなといわれても無理なような気もします。まあ、休職に陥る前は、ほとんど仕事を回してもらえないような状態に陥っていたので、それを考えると、とてもよいと思いますが。

体力的にはだんだん慣れてきています。が、まだまだ「だめだし」ばっかりですねー、仕事は。しばらくは、そんなことも仕事のうちでしょう。とりあえず、今のところはパニック発作が出ていないのでまだ良いのですが、飛ばしすぎてつぶれないように、注意しないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »